あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 鶏肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」

鶏肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」

調理すると固くなる鶏の胸肉。
以前友人に教わった、重曹で鶏胸肉を柔らかくする仕込みを紹介します。
肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」
肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」
スーパーで100円くらいで売っています。

鶏の胸肉を柔らかくする方法・仕込み

鶏の胸肉を重曹で柔らかくする
◆鶏の胸肉:200グラム
◆水:200cc
◆重曹:5グラム
(追記)重曹5グラムは多いです。半分の2.5グラムで。
◆塩:少々

重曹と塩を水に溶かす
ボールに水200cc、重曹を5グラム、塩を少々入れて溶かします。
5グラムがイマイチ分からなかったので、大きいスプーンに一杯入れました。
(追記)
この元ネタを教えてくれた友人に先日会った際、「重曹が多すぎると」ダメ出しされました。
重曹と水の黄金比率というのがあるらしく、水400ccに対して重曹5グラムだそうです。
なので、今回の場合は重曹2.5グラムでいいです。

重曹水に鶏の胸肉を漬け込む
鶏の胸肉を漬け込みます。

ナイロン袋に入れて保存
あとは水ごと全部ナイロン袋に入れて完成です。
一晩ほど置いておくと、固い鶏肉が柔らかくなります♪

調理に使う前に、鶏肉の重曹水を流水で洗い流してください。
そのまま調理すると苦くて食べられません。

仕込みが完了したので、明日はこの鶏の胸肉を使って蒸し鶏を作ります♪
記事はこちら↓
シリコンスチーマーで蒸し鶏を作る

 

別の日・・・

重曹水に浸けた豚肉
夕食がトンテキの予定だったので、重曹de豚肉♪
400ccの水に2.5gの重曹を溶かして浸けた豚肉。
5時間ほど後、流水で重曹水を流してキッチンペーパーで水気を取ってから焼く。

結果・・・

『超柔らかい~~~♪♪♪』

写真撮り忘れたのが残念だけど、やっぱり重曹ってスゴイや(^Q^)

【前後の記事】
«
 
»
 

鶏肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 時短イタ飯(?)「超簡単リゾット」を作ってみた(レシピメモ) | あぼかどブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です