あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > スーパーで買う鯛の刺身と居酒屋で食べる鯛の刺身の味の違い

スーパーで買う鯛の刺身と居酒屋で食べる鯛の刺身の味の違い

居酒屋で
居酒屋で白身魚のカルパッチョを食べながら考えていました。
刺身全般好きなんだけど、外で食べる刺身で「美味いっ!」と思うのは、鯛が多いなぁって。

一方、スーパーで買ってくる鯛の刺身は美味しくない。
何で?何でだろう?

居酒屋とスーパーの鯛の刺身の違い

鯛の柵
スーパーや魚屋で売っている鯛の柵。

鯛の刺身
一方、居酒屋の鯛の刺身。

もちろん居酒屋の鯛の刺身全てを美味しいと思うわけではないけれど、少なくとも自宅で食べる鯛の刺身を美味しいと思ったことがない。

美味しんぼの1シーンを思い出す。
(美味しんぼ27巻「日本料理の理」より)
美味しんぼ27巻
「魚を名人芸で、切って並べただけのものじゃないわよね。
道理にかなった、調理の技法と芸の工夫がこらされているのよね。」

「はい、少くとも私は単に魚を切って並べるだけというような仕事は、しておりません。」

・・・こんなカッコイイセリフ言ってみたい(-_-;
魚を切って並べているだけだもの。且つ、名人芸じゃなく素人芸で。
そのせいもあるのか、スーパーで買う鯛の刺身って味がしないんだよねぇ。
昆布締めとかにすればいい感じになりそうな気がするけど。

調べてみる・・・

◆鯛から出る水気が味を落とす⇒水気を取り、ラップでくるんで保存する
◆軽く塩を振って保存⇒タンパク質が分解し、旨味に変わる

他にもいくつかあったけど、これだけでも劇的に味が変わるんだろうか?

うん、そんな気がする。
近いうちにやってみる(^-^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です