あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > パラパラで美味しいチャーハンの作り方・レシピ

パラパラで美味しいチャーハンの作り方・レシピ

自宅で作るチャーハンって妙にベチャッとしませんか?
随分前になりますが、何かのテレビで「パラパラのチャーハン」の作り方をみました。
記憶を辿って作ってみると、面白いくらいパラパラになったのでレシピを残します。
最初にやった時は写真を撮らなかったので、2日連続のチャーハン作りです。
2日目連続なので、今回は若干オリジナルも入れてみました。

パラパラのチャーハンの作り方・レシピ


材料(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
材料は、温かいご飯と卵があれば他は何でも良いです。
残念ながらネギ・人参・玉ねぎがなかったので、ポールウインナーを入れてみます。

材料を準備する(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
玉子を割って溶き、その中に温かいご飯を入れます。
ポールウインナーも適当に切ってその中に。

材料を混ぜる(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
材料を混ぜます。
おそらく玉子がご飯にコーティングされることで
チャーハンがパラパラになるんじゃないかと思っています。
テレビでは確か黄金チャーハンって言っていたような・・・

材料を炒める(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
最後まで強火で炒めていきます。

<炒め方の注意>
◆フライパンは炒める前に十分熱しておく
◆ご飯を切ってはダメ、お玉でフライパンに軽く押し付けるように炒める。
◆フライパンをひたすら振り続ける。

味付け(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
そして味付け。
本当は塩コショーで味付けして、炒めたら最後に醤油を入れて、全体に味がなじむようにフライパンを振ればチャーハンの完成ですが、お茶漬けの素を見つけたので、今回これで味をつけてみることにしました。

お茶漬けの素で味付け(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
上からバサーっとお茶漬けの素をかけて

全体に味をなじませる(パラパラチャーハンの作り方・レシピ)
味が全体に行きわたるようにフライパンを振って混ぜて完成です。

お茶漬けの素入り「パラパラチャーハン」を食す

パラパラのチャーハンを食す
器に盛ったチャーハンです。写真でパラパラ感が伝わるでしょうか。
キレイな半円に盛り付けようとお椀に移してから盛りましたが、
直後にチャーハンが崩れていきました。

試食すると・・・普通・・・
やっぱり味付けは塩コショーと醤油の方が美味しいです。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です