あぼかどブログ > Web > ツール > 読めないUSBメモリからのデータ救出ソフト「USBメモリ復旧」

読めないUSBメモリからのデータ救出ソフト「USBメモリ復旧」

USBメモリをPCに差し込むと「フォーマットしてください…」のようなメッセージで、読み込めないので復旧することはできないか?という質問を受けました。

USBメモリが壊れたことがないので、復旧の方法は存じません・・・
「ディスクチェック・・・とか?」と思っていたところ、いいフリーソフトがあることを知りました。

ソフト名は【USBメモリ復旧】
さっそくインストールしてみました。

フリーソフト「USBメモリ復旧」の使用方法と結果

テストするために、壊れたUSBが必要・・・が手元にない!
手持ちのUSBメモリを使って乱暴に抜き差ししてみる・・・壊れない。
USBメモリって結構頑丈なんだね(^-^;

仕方がない。
正常なUSBを使って、以前消去したファイルを復旧してみることに。

USBメモリの中
USBの中は、フォルダ一つとパワポのファイルが2つ。

USBメモリ復旧を以下からダウンロードし、インストールします。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/usbmrecovery/

USBメモリ復旧
USBメモリをPCの差し込んで、USBメモリ復旧を起動。
対象のUSBメモリ(ディスク1)を選択して[次へ]。

USBメモリスキャン
スキャンが始まります。

LostFiles
終了すると、フォルダやらファイルやらがズラ~ッと。
この中に$LostFilesというフォルダがあったので、これを復旧させてみます。
チェックを入れて、[選択した項目を保存する]。

保存場所を選択1
保存場所を選択2
デフォルトの保存先でもいいけど、一応別フォルダに。

削除したデータを救出
USBメモリから削除したファイルたちが復旧しました。
Excelは壊れて読めなかったけど、テキストファイルやPDF、写真などは正常に復旧。

フォーマット要求がきているUSBメモリではどうなるか分からないけど、このソフト便利だね~

と同時に、自分のUSBメモリを気軽に貸すことに恐ろしさを感じます(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です