あぼかどブログ > 未分類 > 椅子の上に謎の虫の死骸…何虫なのかを調べてみる

椅子の上に謎の虫の死骸…何虫なのかを調べてみる

大した話ではありません。
会社のイスの上に虫がひっくり返って死んでいました。

謎の虫の死骸
何でイスの上で・・・この虫、見たことないな。
調べてみる~

謎の虫の名前を調べる

ヨコヅナサシガメ
黒地に赤いツブのような模様。
気持ちが悪い(^-^;

どうやって調べたらいいだろう?

・・・「黒い虫 赤いポツ」でググッてみると、一撃で分かりました。

『ヨコヅナサシガメ』

ヨコヅナサシガメ(横綱刺亀、学名: Agriosphodrus dohrni)は、カメムシ目(半翅目)サシガメ科に分類されるカメムシの一種。オオトビサシガメと並び、日本産サシガメ科中最大級の種である。

Wiki「ヨコヅナサシガメ」より引用)

ふ~ん・・・初めて聞いた虫の名前だ。

って、ヨコヅナ(横綱)!

ひっくり返って黒星
ひっくり返ってたから黒星ですな(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です