あぼかどブログ > 未分類 > 患者はどうでもいい客か!?医者の診断と対応に怒りを覚えた件

患者はどうでもいい客か!?医者の診断と対応に怒りを覚えた件

誤診とは言わないけれど、医者の診断と対応に怒りを覚える出来事がありました。
患者の症状で診断せず「その対応はおかしい!」と思ったこと。

こちらは素人なのだから「お医者の言うことに間違いない」のスタンスなのに。
全体的にみればごく一部のことだろうけど、怒りしか残らない。

医者の診断と対応に怒りを覚えた件

話の主役、患者は自分の母親。

高齢になってきたこともあり、認知症の症状が出始めています。
地元の病院で診察を受けていたのだけれど、大きな病院で検査した方がいいということで、紹介状を書いてもらって別の病院へ。
自分は、ここから父親とともに病院に付き添うことになりました。

検査の結果は、「アルツハイマーの…」ということだったのですが、血圧を測っての会話中に医者が「アレ?」と。
(母親は高血圧でもあります)

「お母さん、今日は血圧の薬飲んだ」

「飲んでません」

「飲み忘れた?血圧が高いよ」

「夕食後に飲むように言われているので」

「朝食後じゃなくて?血圧が高い時に飲まないと意味がないんだけど」

という会話。

「人によっては夜に飲む方が効果的な人もいるにはいるけど、そんなことはないはず」と。
「血圧が低い時に薬を飲んでも、むしろ逆効果になる」とも。

紹介状を見ると、確かに夕食後に服用と書かれているらしく、なぜ夕食後なのかは書かれていない。
「理由があるはずなので、担当医に確認してください」ということで、血圧の薬の服用時間問題は持ち越し。

担当医の回答に怒りを覚える

後日、父親が担当医に話を聞きに行ったらしく、結果の電話がありました。

なぜ血圧の薬の服用を夕食後としたか?
母親はコレステロールの薬も、夕食後に服用しているらしいのですが・・・

『混乱してはいけないから、同じ時間の服用にした』

何だその対応!?
以前の担当医がそのようにしたということらしいれど、今の担当医は何とも思わないのか!?

混乱云々は医者が考えることではなく、こちらが考えること。

「意味のない服用させてどうする!患者は適当にあしらえばいい客じゃない!」

思い出しただけで腹が立つ。

誤診で自分の体に残った痕跡

話は変わりますが、記事を書いていて自分に誤診があったことを思い出しました。
小さな頃で記憶になく、親から聞いた話です。

水疱瘡になった時のこと。
結構ひどかったらしく、かかりつけの病院で起こった誤診「処方された塗り薬」。
これがおかしかったらしく、皮膚が火傷のような感じになったんだって。

今でも体にその痕跡が残っています。
腹の真ん中が見事なツートンカラー。

生活に支障はないので何とも思わないけど、鏡で自分の腹を見るたびにマジンガーZのアシュラ男爵を思い出しました。

アシュラ男爵
アシュラ男爵~!
マジンガーZの映画化でちょっとキリッとしてるやん。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です