あぼかどブログ > 未分類 > 海外アンケートの日本語のヒドさに笑った件

海外アンケートの日本語のヒドさに笑った件

小銭稼ぎのためにあちこちのサイトに登録して、アンケートに答え続けています。
ほとんどは何の問題もない、1つ数円程度のアンケートですが、時々おかしなアンケートがあります。

それは海外企業からのアンケート。
海外のアンケートって何度もリダイレクトしたり、ページ表示速度も遅いので好きではないのですが、当然のごとく日本語がおかしなアンケートは海外のものばかりです。

先日答えたアンケートの日本語のヒドさに、ちょっと笑ってしまった。(^-^)
大した話ではありません。

海外アンケートの日本語のヒドさに笑った件

それはアンケートの最初の方。
住んでいる都道府県を尋ねる質問ですが、

都道府県
『あなたの状態は何ですか?』

まずは、何だこりゃ???

続いて

 

えひめ
『えひめ』

海外の方には分からないんだろうけど、北海道から並べてくれないと見つけにくいったらありゃしない。
五十音順で並べようとしたんでしょう。そして平仮名の「えひめ」。

続きまして

 

金川
『金川』

金川?そんな都道府県、日本にはな~い。
神奈川の間違いですね~。

続きまして

 

さいたま・シマネ・C木
『さいたま』
『シマネ』
『C木』

平仮名、カタカナ、最後のC木に至っては、どの都道府県の間違いなのかも分からない。
ちょっと面白かった。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です