あぼかどブログ > Web > ツール > URLからドメインやサーバ情報を調べる便利なツール

URLからドメインやサーバ情報を調べる便利なツール

あるサイトのドメイン情報やどのサーバ会社か、同一サーバでどのくらいのドメインが共有しているか、その他諸々を調べる機会がありました。
Whoisだけでは調べ切れないので、何かないかと探してみると便利なツールがありました。

ドメイン情報を調べるツール:aguse

【サイト名】 aguse
【URL】 http://www.aguse.net/
ドメイン情報を調べるツール「aguse」トップページ
aguseのトップページに調べたいサイトのURLを入力して「調べる」ボタン。
参考までに、このブログのURLで調べてみます。

ドメイン・サーバ情報結果1
サイトの情報やIPアドレス、逆引きホスト名からサーバ会社がわかります。
このブログはレンタルサーバの安いプランなので、他のサイトも混在しているはずですが、
なぜか同一サーバ上の別のウェブサイトが0になっています。
このあたりは別のツールで調べることにするので、ここでは無視します。

ドメイン・サーバ情報結果2
サーバの位置情報や、その他ドメインの詳細がわかります。

ドメイン・サーバ情報結果3
ついでにブラックリストの判定結果まで。

aguseは便利なツールですが、ここまで公開されているかと思うとちょっと恐い・・・

 

サーバ内の共有ドメインを調べるツール:domaintools

【サイト名】 DomainTools
【URL】 http://www.domaintools.com/
サーバ内の共有ドメインを調べるツール「domaintools」
調べたいサイトのURLを入力して「Search for Domain」ボタン。

共有ドメイン情報結果1
「Reverve IP」欄に、同一サーバ内のサイト数を表示します。
自分の場合、107サイト・・・結構乗ってるなぁ・・・
この詳細を見てみると、

共有ドメイン情報結果2
サーバに乗っている、ドメインの一部が表示されます。
この画面の下の方に49ドル云々の表記があったので、
全部調べようと思ったら有料なのかも。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です