あぼかどブログ > Web > WordPress > スパムコメントをブロックしてくれるAlismetの有難さ

スパムコメントをブロックしてくれるAlismetの有難さ

このブログはWordPressで作っていますが、
この数日スパムコメントがものすごく多いのです(-_-;)
こうなるとWordPressでスパムコメントをブロックしてくれる
プラグイン「Akismet」がものすご~く有難い(^_^)

スパムコメントをブロックするWPプラグイン「Akismet」

【スパムコメントとは~IT用語辞典より~】
ウェブログ(ブログ)のコメント欄に、本文の内容と班関係ない広告を無差別に大量に投稿すること。スパムメールのウェブログ版。

多くのウェブログには、読者が記事についてのコメントを書き込めるBBS(電子掲示板)のようなシステムが付属しているが、これを悪用してロボットプログラムにより自動的に自社広告を大量に投稿して回る業者が現れた。こうした迷惑な広告書き込みをコメントスパムという。

スパムコメントの数
この記事を書いた前日のスパムコメントの数。
ここ数日30通前後きています。

スパムコメントの内容
スパムコメントの内容はこれがほとんど。
「IPひろば」で調べてみると、アメリカとフランスから発信されています。

Akismetは最近のWordPressにデフォルトでついています。
ホントにありがたいプラグインです♪

Akismet無し&コメントを承認待ちにしてなかったらと思うと恐ろしい・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です