あぼかどブログ > Web > WordPress > スパムコメントって結局何がしたいんだろう?

スパムコメントって結局何がしたいんだろう?

ブログへのスパムコメントが多い。
月別のスパムコメント数
Akismetでブロックしていて、WordPressの管理画面からワンクリックで
全削除するから別にいいんだけど、何かイラつくのです。
これまでは英語のスパムコメントがほとんどだったけど、
最近は日本語スパムも増えてきました。

日本語のスパムコメント

日本語のスパムコメント
ある日のスパムコメントの一覧。全部日本語でした。
IPひろばで調べてみると・・・中国からでした、やっぱり・・・

スパムコメントって結局何をしようとしてるんだろう。
URLクリックでウイルスにかけたいのか、被リンク増やしてSEO対策を施しているのか。

もし後者だとしたら、5/22に発動したGoogleのペンギンアップデート2.0。
こういうサイトを徹底的に除外してほしいなぁ。

そう、自分のブログのスパムコメントは一日10件ほどだけど、
他のブログってどのくらい来てるんだろう?

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です