あぼかどブログ > 未分類 > 住宅ローンの借り換えは専門の会社に依頼するのもアリ!かも

住宅ローンの借り換えは専門の会社に依頼するのもアリ!かも

住宅ローンの借り換えを検討し始めて、約一ヵ月。
その間、ネットで返済のシュミレーションをしたり、銀行と直接話をしたり。

そんな中、住宅ローンの借り換え代行を専門で行っている会社があることを知りました。
結論から言うと自分は利用しませんでしたが、住宅ローンの借り換えを検討している方に、
こんなサービスもありますよ~っていう情報です。

それでは自分のケースのお話です・・・

これまで直接会って話をしたのは
◆三菱東京UFJ銀行
◆SBIモゲージ
◆ソニー銀行
◆新生銀行
◆りそな銀行
の5社(行)。

おかげで、短期プライムレートだの上限25%ルールだの、色んな情報を知りましたが、
金利に大きな差はなくても、それぞれに特徴があるなぁ思ったのが現状。

この中だと、
⇒固定金利ならSBIモゲージ
⇒変動金利ならりそな銀行
に結論付けつつあります。

そんな時、住宅ローンの借り換え代行を専門で行っている会社があることを知ったのです。
相談無料ということだったので、早速コンタクトを取ってみました。

 

住宅ローン借り換えセンターに相談してみる

この会社は『住宅ローン借り換えセンター』という分かりやすい名前です。
HPの借り換え診断を行ってしばらくすると、担当の方から電話がありました。

電話で伺った内容は
◆住宅ローン借り換えの代行を専門で行っている
◆個人で銀行と話を進めるより有利な条件が提示できる可能性がある
◆複数の銀行の仮審査を行い、その中で一番良い条件の銀行を提示してくれる
◆銀行との契約がまとまらなければ、費用はかからない
という話でした。

確かに魅力的ではあったのですが、自分の場合は・・・

『報酬がキツイ』

これがネックになりました。

銀行との契約が締結した場合に、報酬を支払うことになりますが、
その額は、現在の借入残高から借り換えで減額される金額の10%。

個人で銀行にシミュレーションしてもらった結果では多少の違いはあれども、
おおよそ300万円減だったので、借り換え実行の持ち出し費用が30万円。

もちろん出せなくはないけど、思った以上に額が大きかったことと、
10万単位のお金はできるだけ減らしたくないのが本音なのです。

とは言え、「このぐらいのお金なら問題ない!」という方には良いのではないでしょうか?
面倒くさいことは全部やってくれて、且つ良い条件の銀行を提示してくれるのですから。

手間だけかけてしまった住宅ローン借り換えセンターさんに申し訳ないと思いつつ、
自分に対して思ったこと・・・

『貧乏人が横着するな!』

です(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です