あぼかどブログ > 未分類 > ジョギングで両膝の外側に痛み

ジョギングで両膝の外側に痛み

昨年の秋頃から毎週休みの日にジョギングをしています。
が、この1~2ヵ月、走っている途中に膝の外側が痛みだすようになりました。
両ひざの痛み

ジョギング中に膝の痛み:発症

ジョギングする時は毎回距離を決めて走っていますが、
決定的に膝の痛みになったのが20kmに設定していた時。

15kmほどで膝が痛み始め、ガマンして完走しましたが、時間とともに猛烈な痛みが。
その夜は寝返りを打つたびに膝の痛みで目が覚めるほど。

調べてみたら、腸脛靭帯炎(別名ランナー膝)というやつのようです。
翌日は仕事で病院に行けず、翌々日には膝の痛みがおさまったのでそのまま放置。

普通に生活している分にはなんともないので、大事をとって一回休んでから翌週ジョギングに。
結局7kmほどから膝が痛みはじめ、8kmでリタイア(泣)

それから1ヵ月休んだので、次の休み日にもう一回走ってみることに決めました。

ひとつ教訓。
膝に限らず、どこか痛くなったら無理して走らないこと。
ガマンすると、後々猛烈な痛みが待っています。

次ダメだったら病院へいきます。
持病にならなければいいなあと祈るばかりです。

ジョギング中に膝の痛み:発症から2ヵ月後

今日5月19日、予定通りジョギングに行きました。
やはり8kmで膝に違和感がでてきたので、ストップしてしまいました。

ジョギング中に膝の痛み:発症から半年後

最終的に約半年かかって完治しました。
発症から完治までの記事は以下(↓)に書いています。
腸脛靭帯炎(両膝の外側に痛み)発症後の経過

ジョギングができない時は、何か体を動かさないと落ち着かないので、せめて上半身でも鍛えたい。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です