あぼかどブログ > 未分類 > ロジテック無線LANルーターの脆弱性やネット設備の機器故障や

ロジテック無線LANルーターの脆弱性やネット設備の機器故障や

単なるボヤキです(^-^;

この3週間ほどの間、立て続けに自宅のネット環境で不具合がありました。
起こったのは
◆ロジテック製の無線LANルーターの脆弱性を狙った攻撃
◆突然ネットがつながらなくなる

です。

両方ともイライラしたこと、イライラしたこと(#゚Д゚)
今さらながら、ネットにかなり依存してるなぁと再認識したのでした。

ロジテック製の無線LANルーターの脆弱性を狙った攻撃

自分が使っているスマホはiPhone6、自宅では無線LANにつないでいますが、
ある時期からWebページにアクセスすると、勝手にAppleStoreが開いたり、
別のページにリダイレクトするようになりました。

「ウイルスにでもかかったのか?」と思っていましたが、
その現象が発生するのは自宅でのみ。

ちなみに我が娘もiPhoneで、聞くと同じことが起こっているという。
家内のスマホはAndroid、こちらは何ともないと。

で、ググッてみると出ました。
『ロジテック製ルータに攻撃、警視庁がファームウェア更新を要請』
(元記事↓)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1506/02/news073.html

自宅で使ってる無線LANルーターは

ロジテックLAN-W300N/R
【LAN-W300N/R】
思いっきりコレやん!!!
ということでファームウェアを更新しましたが、
近々に新しい無線LANルーターに替える。
そしてロジテック製は2度と使わない(^-^;

ファームウェアのVer確認や更新方法は、ロジテックのHPに掲載されています。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&page=1&id=4112

突然ネットがつながらなくなる

我が家のネットはケーブルテレビのベイコミュニケーションズ。
前日の夜まで普通につながっていたのに、朝になるとネットがつながらない。
ベイコミュニケーションズのHPを見てみると障害情報は・・・ない。

モデム
モデムや無線LANルーターの電源をオフオン、モデムをPCに直接つないでもダメ。
CABLEランプがゆっくり点滅してる・・・これはモデムが原因か・・・な?

ベイコミュニケーションズのカスタマーに電話して状況を説明。
その後、工事の担当者から電話があり、やってきたのは4時間後。
マンションの共用部の点検や、自宅の中でも作業をし、復旧まで30分ほど。

原因を聞いてみると、
「マンション共用部の増幅器(アンプ?)の故障で、一部のラインでネットに接続できない状況だった。増幅器を交換して復旧。」

確かこんな説明でした。

「まぁ復旧したのなら良い良い♪めでたしめでたし♪」
・・・とはならず!
2時間ほど経つと、また同じ状況に陥ることに。

すぐさま、ベイコミュニケーションズのカスタマーに連絡。
工事担当者が1時間後に申し訳ない顔をしてやってきた。
今度は10分ほどで復旧。

聞くと、
「増幅器の初期不良で出力レベルが上がっていたので調整した。非常に稀なケース。」
とのこと。

「大丈夫?これまた起こるんじゃないの?」
と、工事の人に言ったところでどうしようもない。

 

ホントにただのボヤキだな(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です