あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 枝豆を美味しく茹でるには?

枝豆を美味しく茹でるには?

阪急オアシスで枝についたままの黒豆の枝豆が150円で売っていました。
阪急オアシスで買い物することはほぼないのですが、地元の農家と契約してるんでしょうか?
野菜の売り方が、他のスーパーと少し違うイメージです。
家に帰って、さっそく枝豆を茹でてみました。

枝豆の美味しい(と思う)茹で方

残念なことに、途中まで写真をとるのを忘れていたので、途中までテキストのみです。

まず枝から枝豆を外し、ボールにとって砂などの汚れを落とします。

水を切ったら塩を振りかけて、枝豆同志をこすります。
これで枝豆の細かい毛が取れていきます。

鍋に水を張って塩を入れます。
今回の塩加減は海水と同じぐらいにしてみました。
黒枝豆をゆがく
お湯が沸いてきたら枝豆を鍋に入れて、落し蓋がわりにアルミホイルをかぶせ、
7~8分茹でます。

これで完成でもいいですが、今回ちょっと試してみた事。
食材を煮込む時は温度が上がっていくにつれて食材から味が抜け、冷めていくにつれて味がしみこむ・・・という話を何かで読んだことがあります。
その話に便乗して塩味がしみこむかと思い、火を止めたあと5分ほどそのまま放置。
正しいかどうかは分かりません。

黒枝豆完成
そして黒枝豆完成♪
茹でたての温かい枝豆は美味しい♪
ビールのおつまみには最高の一品です。

ただ、塩味は思った通りにはいきませんでした。
もう少し塩を入れておけばよかったなぁと思いながら、あっという間に完食しました。

【前後の記事】
«
 
»
 

2 thoughts on “枝豆を美味しく茹でるには?

  1. こんにちは

    枝豆を茹でるときはあんまり放置はしませんね~
    枝豆の場合、さやの両端をはさみで切ってから茹でると塩味がよくしみますよ~

    次回やってみてくださいw

    • お、はさみで両端切ってるのって塩味しみこませるためだったんですね。
      今まで豆が出やすいようにしてる優しさだと思っていました。

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です