あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > 中国の調味料「花椒塩」に合う料理を探す

中国の調味料「花椒塩」に合う料理を探す

花椒塩をご存知ですか?

花椒塩
これですが、塩と山椒の実を一緒に煎って、細かく挽いた中国の調味料です。
以前に哀川翔さん考案のアニキ餃子を作った時に出会って以来、お気に入り♪

いい香りがする花椒塩、これに合う料理はないか?と考え続けているのです。

中国の調味料「花椒塩」にあう料理を探す

アニキ餃子を食べる
これが花椒塩を初めて使った時のアニキ餃子で、餡の味付けに使いました。
その時の記事(↓)
ごきブラで見たアニキ餃子を作ってみた(レシピメモ)

他では、天ぷらやスープなんかに使いますが、個人的に『コレだ!』と思う一品が先日の夕食に出たので、ついでにもう一つ試してみようと思ったのです。

 

まずこちら、初めて試してみます!

花椒塩アレンジ
冷奴&エクストラバージンオイルに花椒塩。
エクストラバージンオイルと塩をかけた冷奴が結構美味しいので

花椒塩とエクストラバージンオイル
花椒塩で試してみると・・・イマイチ(-_-;

 

気を取り直して・・・
個人的に一番気に入っているのがコチラ(↓)
キャベツと豚肉の煮物
キャベツと豚肉の煮物です。
これに味ぽんマイルドを少し垂らして、花椒塩をパラパラ。

これが美味いのですよ~♪♪♪

【前後の記事】
«
 
»
 

2 thoughts on “中国の調味料「花椒塩」に合う料理を探す

  1. 唐揚げに合います!
    私は唐揚げに酢をかけて、花椒塩を少しつけながら食べてます。
    ご飯にもお酒にも、サイコーに合います!

    • 間違いなく美味しいですね(^-^)
      揚げ物には絶対的に合うと思います。

ueowao へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です