あぼかどブログ > 未分類 > カレーライスとライスカレーの違いを調べてみる

カレーライスとライスカレーの違いを調べてみる

カレーライスとライスカレーの違いをご存知ですか?
さして興味があるわけではないんですが、酔っ払って帰ると食べ物を欲する傾向にある私。

記憶が飛び飛びでよく覚えていないんだけれど、ご丁寧に撮っていた写真を見て

『ライスカレーだ!!』

と思ったので、バカな写真の公開ついでに調べてみました。

カレーライスとライスカレーの違い

結果、諸説あってはっきりしないです。
カレーとライスが別々の器に盛られているのがライスカレー、同じ皿に盛られるとカレーライスとか・・・
陸軍ではライスカレー、海軍ではカレーライスと呼ばれていたとか・・・

が!

◆ライスの上にカレーがかかっているのが、カレーライス。
◆カレーの上にライスがかかっているのが、ライスカレー。

自分は子供頃、こう思っていました。
そして酔っ払った時に食べていたであろうライスカレーがこちら(↓)

 

ライスカレー?
なんか・・・汚い(-_-;
ローソンショップ100やコンビニでカレーを吟味していた記憶はあるんだけど・・・。
ゴミ箱を覗くと、チキンカレーのパッケージとレトルトカレー。

【レトルトカレーonチキンカレー】

をやることにしたんだな(^-^)

後日の夕食で、もう一度私的ライスカレー♪

ネギミンチカツライスカレー
ネギミンチカツライスカレー♪
美味しかったけど、味に違いがあるはずがない(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です