あぼかどブログ > Web > その他 > Chromeの「キャッシュを待機」などの遅さを解決する方法

Chromeの「キャッシュを待機」などの遅さを解決する方法

ブラウザはChromeをメインに使っていますが、最近妙にレスポンスが悪くなることが増えました。

キャッシュを待機しています
『キャッシュを待機しています』『ホストを解決しています』
のメッセージが出て、しばらくフリーズ状態になりますよと。

ブラウザの立ち上げ直し、履歴・キャッシュをクリアしても改善されない。
IEやFirefoxでは感じることのない遅さ。

「遅いっ!また止まった!イラつく!」

ということで、解決方法がないか調べてみると・・・2つ発見♪

【遅いChrome改善1】ホストキャッシュクリア

chrome://net-internals/#dns

上記にアクセスし、以下の画面の『Clear host cache』ボタンで

ホストキャッシュクリア
ホストのキャッシュをクリア。

【遅いChrome改善2】プロキシ設定を変更

メニューの設定
Chrome右上のボタンのメニューの設定

詳細設定を表示
詳細設定を表示

プロキシ設定の変更
(下の方の)プロキシ設定の変更

LANの設定
LANの設定

「設定を自動的に検出する」のチェックを外す
「設定を自動的に検出する」のチェックを外してOKボタン

 

やってから間がないので改善できたかまだ分からないけど、これで様子を見る。

『キャッシュを待機しています』

もうあのメッセージ見たくない(^-^;

<追記>
3日経過・・・
全く改善できていない(-_-;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です