あぼかどブログ > 未分類 > ガーン・ギャフン・ショボーン・ガビーンの語源って?

ガーン・ギャフン・ショボーン・ガビーンの語源って?

先日、ある会話をしていた時に口から出たひと言
『ガーン』

ん?そう言えば、「ガーン」の語源ってどこからきてるんだ?
他にも「ギャフン」「ショボーン」「ガビーン」・・・

うん、語源を調べてみる。
真実がどうかは分からないけれど、ググッてみた結果です。

「ガーン」の語源

マンガ「巨人の星」から。
星飛遊馬がショックを受けた時の効果文字、「ガーン」から一般的に。

「ギャフン」の語源

二つの感動詞『ぎゃ』と『ふん』が組み合わさった言葉。
『ぎゃ』は驚き叫ぶさまで、『ふん』は承諾を意味する。
相手を驚かせながら認めさせてしまう意。

「ショボーン」の語源

アスキーアートで使われる顔文字。
こんなの⇒(´・ω・`)
語源は分からず。

「ガビーン」の語源

「ガーン」と同義で、ショックを表す言葉。
「ガーン」より強調されて使われることが多かった。
ハッキリとした語源は分からず。

 

・・・納得できたような、そうでないような(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です