あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 皮の焼き鳥を作ってみた

皮の焼き鳥を作ってみた

おつまみ用に鳥の皮を買いました。
本当は鳥皮せんべいを作ろうと思って買いましたが、やっぱり焼き鳥を作ってみることに。

鳥の皮は安くていいです♪

レシピ:鳥皮で焼き鳥を作る

鳥皮を切る
鳥皮を一口ぐらいの大きさに切ります。

串を打つ
キレイな形に切れた皮とくずれた形の皮があるので、バランスよく串を打ちます。
※4本くらいなのでまだマシですが、この串打ちが結構手間です。

グリルにアルミホイルをひく
グリルの網にアルミホイルを引きます。
鳥皮から結構な量の脂がでるので溝を作ってみました。

鳥皮を置く
塩を振った鳥皮の串をその上に置いて・・・

串の焦げ防止
グリルに串を入れると燃えてしまうことがあるので、串部分の上にもアルミホイルをかぶせて焼くことにします。

鳥皮を焼く
鳥皮に焼き色が付いてきたらひっくり返します。
片面4分くらい焼いてひっくり返し、裏は3分くらい焼いたでしょうか。

皮の焼き鳥完成
皮の焼き鳥完成です。
串は結局焦げちゃったけど美味しかった~♪

 

煙の多さ
ついでに・・・
写真ではあまりわかりませんが、焼いてる時の煙がスゴイです。
家の中が真っ白になって大変でした。

材料費が安くて美味しいのでいいのですが、串打ちの手間といい煙といい、
これは自宅で作るものではなく、焼き鳥屋さんで食べるべきかと思うのでした・・・

無煙で焼ける自動焼き鳥器を買ってみた

この記事を書いてから、6年近く経過。
無煙で焼ける自動焼き鳥器があるとの情報を得たので、買ってみました。

自家製焼き鳥メーカー起動
串を縦に並べて焼く、自家製焼き鳥メーカー。
そのレビュー記事はこちら(↓)
無煙で焼ける焼鳥♪自家製焼き鳥メーカーを使ってみた感想

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です