あぼかどブログ > ペット > 犬のアレルギー検査にかかる費用と検査結果にビビった件

犬のアレルギー検査にかかる費用と検査結果にビビった件

我が家に犬がやってきて約6年。
元気いっぱいワガママに育っていますが、少し調子が悪かったりもします。

耳が痒そうだったり、肛門が大きくなってきた(?)り、突然嘔吐することがあったり…
ということで、これまで二の足を踏んでいた犬のアレルギー検査に踏み切りました。
結果、費用はもちろん色んな意味でビビることになります。

犬のアレルギー検査にかかる費用

耳の痒みは病院で処方された薬を試していましたが、いまひとつ効果が感じられない。
獣医さんにもアレルギー検査をした方がハッキリするということだったので、お願いしたのですが

『犬のアレルギー検査費用3万円!』

高ーーーい!!
一般的な費用の相場は分からないけど、こんなにかかるんだ。
でもケチってる場合じゃないので、仕方がないね~

採血して、結果が出るまで約2週間。
その結果・・・

犬・猫食物アレルギーパネル結果

犬・猫食物アレルギーパネル結果
[牛肉][ニンジン][卵][オートミール][豚肉]
[米][マグロ][鹿肉][ジャガイモ][ナマズ]
[玄米][シシャモ]

・・・撃沈。
牛肉、ニンジン、卵、マグロ、ジャガイモは、時々与えてた。
ごめんよ(-_-;

別紙で推奨ドッグフードもリストアップもあったり、「なるほど・・・費用が高いだけのことはある」です。
さらに食物を含む個別のアレルギー結果も。

個別アレルギー結果

個別アレルギー結果

草系のアレルギー

ギョウギシバ
ライムギ
× ハルガヤ
× オオアワガエリ
セイバンモロコシ
カモガヤ
アシ
× イチゴツナギ
× クサヨシ
× シラゲガヤ

雑草系のアレルギー

ブタクサ
× セージ(ヨモギ)
× ヘラオオバコ
アキノキリンソウ
アザミ
× アカザ
ギシギシ
ニワトコ
× シロザ

樹木系のアレルギー

ビャクシン
× ニホンスギ
オリーブ
ブナ
× セイヨウトネリコ
ハンノキ
× シラカバ
ヤナギ
ニホンマツ
ヒノキ
× ネズミモチ
オーク
× クワ

真菌/カビ系のアレルギー

アスペルギルス
アルタナリア
× ドレクスレラ
クラドスポリウム
ペニシリウム
× リゾプス
ステムフィリウム
× カンジダ・アルビカンス
× カーブラリア
オーレオバシデイウム
× フザリウム

上皮系のアレルギー

猫毛
犬毛
羽毛混合
マウス上皮

ハウスダスト系のアレルギー

× ハウスダスト
× ハウスダスト/ダニ

食物系のアレルギー

× 牛肉
兎肉
鶏肉
× 豚肉
× 鹿肉
× 卵
ミルク
大豆
コーン
小麦
羊肉
× 米
七面鳥
雑草(ソルガム)
× オートミール
大麦
× ジャガイモ
ビール酵母
コンブ
トマトのしぼりかす
× ニンジン
エンドウマメ
アヒル/カモ
× 玄米
× ナマズ
× シシャモ
ニシン
カツオ
× マグロ
サケ

室内系のアレルギー

ウール
コットン
カポック
× 匂い菖蒲
× サイザル麻
× タバコの煙
貯蔵ダニ(ケナガコナダニ・サヤアシニクダニ)

昆虫系のアレルギー

ゴキブリ

× ハエ

ノミ系のアレルギー

ノミ

ブドウ球菌系のアレルギー

ブドウ球菌

マラセチア系のアレルギー

× マラセチア

 

数値が100を超えるものがアレルギーとされるらしく、結果はアレルギーだらけ。
中でも米と玄米が群を抜いた200超え。
我が家の犬は米を食べないので、これだけは良かった。

それにしても細かい。
蚊は大丈夫だけど、ハエはダメってどういうことだ?

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です