あぼかどブログ > メディア > 引き込まれる!女優「安藤サクラ」の演技がスゴすぎる

引き込まれる!女優「安藤サクラ」の演技がスゴすぎる

この記事を書いているのは、台風10号がやってくる前の盆休み。
やることないので、映画でも見ようと。

安藤サクラ
録画してあった万引き家族。
話題作なので見ておいた方がいいな…くらいの気持ちで撮っていたのですが、出演していた女優の安藤サクラさんに引き込まれていくことになります。
スゴい女優です、安藤サクラさん。

女優「安藤サクラ」

普段映画やドラマをほとんど見ないので、俳優や女優さんはあまり知りません。
でも万引き家族で見た安藤サクラさん・・・「この女優知ってるな」と。

100円の恋
以前にネットで見た「100円の恋」。
これだ、この映画の主演だったのが安藤サクラさんだ。

<100円の恋あらすじ>
32歳の一子(安藤サクラ)は実家にひきこもり、自堕落な日々を送っていた。
ある日離婚し、子連れで実家に帰ってきた妹の二三子と同居をはじめるが折り合いが悪くなり、しょうがなく家を出て一人暮らしを始める。
夜な夜な買い食いしていた百円ショップで深夜労働にありつくが、そこは底辺の人間たちの巣窟だった。
心に問題を抱えた店員たちとの生活を送る一子は、帰り道にあるボクシングジムで、一人でストイックに練習するボクサー・狩野(新井浩文)を覗き見することが唯一の楽しみとなっていた。
ある夜、そのボクサー・狩野が百円ショップに客としてやってくる。狩野がバナナを忘れていったことをきっかけに2人の距離は縮めていく。なんとなく一緒に住み始め、体を重ねるうちに、一子の中で何かが変わり始める―――。

 

やさぐれた役の演技をする女優さん。
メチャクチャ面白い映画とは思わなかったけど、何か妙に印象に残る映画。

 

そんな中で見た「万引き家族」。

 

万引き家族

 

<万引き家族あらすじ>
高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治(リリー・フランキー)と信代(安藤サクラ)の夫婦、息子の祥太(城桧吏/じょう・かいり)、信代の妹の亜紀(松岡茉優)の4人が転がり込んで暮らしている。
彼らの目当ては、この家の持ち主である祖母・初枝(樹木希林)の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。
社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。
冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子・ゆり(佐々木みゆ)を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。
だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく……。

 

 

こちらも個人的にはメチャクチャ面白いとは思わなかったけれど、是枝監督作の豪華キャストとされている映画。
やっぱり印象に残る・・・というか映画ににのめり込んでいく感じ。
安藤サクラさんの演技に引き込まれてるのか???

 

気になるので、もう一本見る。

0.5ミリ
映画「0.5ミリ」。

<0.5ミリあらすじ>
「冥土の土産におじいちゃんと寝てあげてくれない?」
ある日、ヘルパーのサワ(安藤サクラ)は派遣先の家族から驚きの依頼を受ける。
その当日に事件に巻き込まれ、気がつけば「家ナシ・金ナシ・仕事ナシ」。
人生崖っぷちに立たされたサワは、ワケありじいちゃんを見つけては、おしかけヘルパーをして生き抜くことに……。
老いは誰にでも等しく訪れる。高齢化社会へと突入し、身近な人や自分自身の老いに戸惑いながら生きている私たちに「死ぬまで人間は懸命に生き抜くんだ!」と叫ぶサワの姿が、“生きること”“人生をまっとうすること”の本当の意味を教えてくれる。

 

 

3時間以上もある長い映画ですが、見終えて確信に変わった。

『安藤サクラがスゴすぎる!』

例えば、木村拓哉さんならどんな演技を見ても木村拓哉がチラつくし、藤原竜也さんや深田恭子さんも然り。
良い悪いではなく、『個人』が『役』を上回っている感じ?
安藤サクラさんはその逆で、見ていると役自体にのめり込んでいくというか…

演技云々についてエラそうに語れることはないけど、安藤サクラさんの演技を見ていると引き込まれます。
一気に安藤サクラファンになってしまった。

安藤サクラの映画の受賞歴

後に安藤サクラさんの受賞歴を調べました。

◆第41回日本アカデミー賞(2019年)
万引き家族 最優秀主演女優賞

◆第39回 日本アカデミー賞(2016年)
百円の恋 優秀主演女優賞

◆第38回 日本アカデミー賞(2015年)
0.5ミリ 優秀主演女優賞ノミネート

奇しくも賞を受賞するような映画ばかり見たんだ(^-^;

さらに「安藤サクラ」のネット上のカキコを見ると、軒並み「スゴイ女優」の評価。
やっぱりそうなんだ…他の出演映画も見よう♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です