あぼかどブログ > ペット > 利口な犬にするための「しつけ」の方法って

利口な犬にするための「しつけ」の方法って

我が家にマルチーズ×チワワのミックスの子犬がやってきて2週間。
マルチーズ×チワワの子犬
利口な犬にするために今のうちにしっかりしつけとかないとと思いつつ、
「しつけ」に奮闘の毎日なのです。

子犬のしつけ「トイレ」

一番困ってるのがトイレ。
誰もいない日中はゲージに犬を入れていますが、
誰かが帰ってきてゲージから出した途端に大小を出します。
そんなに我慢しなくても、ゲージの中にトイレあるのになぁ・・・

トイレに限らず、しつけについて本やネットで調べました。
トイレについては、
◆然るべき場所でトイレをしなくても叱らない。むしろ淡々と掃除する。
◆掃除をした布(?)をトイレの場所に置く(匂いをつける)。
 または徐々にトイレの方向に近づけていく。

今のところ、全く効果なしです。
トイレがちゃんとできればゲージに入れられなくてもすむのに・・・

後日ペットショップの店員さんに直接話を聞いてみると、
犬がトイレをすること自体ダメなことと勘違いする可能性があるので
叱らない方がいいらしいです。(犬の性格にもよるそうですが)

子犬のしつけ「噛む」

噛むと言ってもガッチリ噛むのではなく甘噛みなのですが、これもやらない方がいい。
・甘噛みしたら「噛まない」と言いいながら口か頭をおさえる。
・若しくは、噛んだら口の中にグイッと押し込む。
こちらも今のところ効果なし。


それからさらに2週間。
フィラリア予防で犬を病院に連れて行った時に獣医さんに教えてもらいました。

・甘噛みであっても、絶対に噛ませてはダメ。
・犬の世界は上か下かしかなく、友達のようなフラットな関係はない。
・甘噛みしているのは自分の立場が上か下かを計っている状態かもしれない。
・もし噛んだら首を制する(押さえつける)
・母犬のしつけはもっとエグい(首を噛んでブンブン振り回す)ことをするので、
 多少キツめでも大丈夫。

このアドバイスを参考に首を押さえつけていたら、噛まなくなりました。
(試しに2~3回犬の首を掴んで振ってみたら「キャイン!」って言ってた。)
さらに、今まで触られると嫌がっていた顔も、素直に触らせてくれるようになりました。

子犬のしつけ「吠える」

あまり頻繁に吠える犬ではないですが、時々タガが外れたように吠えだします。
誰もいないキッチンに向かって吠えたり・・・何か怖いからヤメて(-_-;)
これも噛むのと同じように口をおさえたりしていますが、これもダメ。

「トイレ」「噛む」「吠える」がいま奮闘しているの3つのしつけ。
この2週間でできるようになったのは「お座り」と「ブラッシング」だけ。
それでも進歩してるんかなぁ・・・
犬用のクッキー
お座りできたら、褒めてやって犬用クッキーをあげたら普通にできるようになりました。
ブラッシングは・・・徐々に馴れた感じです。

 

そんななか、クーポンサイトのポンパレでこんなのを見つけました。
ポンパレのクーポン
ドッグシャンプーのセットクーポンが1000円♪即購入しました。
顔を拭かせてくれないので、所々黒いのがついてカピカピになってるから丁度いい。

このポンパレクーポンのセットの内容は


★梅雨の季節に入る前に…わんちゃんにシャンプーをしてあげませんか?
これから、気温とともに湿度もあがります。
大切なわんちゃんが快適に過ごす為に、プロのトリマーによるシャンプーで、
古い冬毛もさっぱり♪

★シャンプーの後には…
つめ切り、耳そうじ、肛門腺しぼり、足裏バリカンも行います。

★ドッグトレーナーによるワンポイントレッスン付き
いぬの幼稚園 さくら学園の先生がわんちゃんにワンポイントレッスンをしてくれます。


せっかくなので、しつけについてもドッグトレーナーにアドバイスをもらおう。

 

子犬と散歩

子犬と散歩01
子犬と散歩02
子犬と散歩03
今日も我が家の子犬は元気いっぱいです。

犬のことだけ書くブログも始めました♪
犬と暮らす日々

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です