あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 冷めた天ぷらを揚げたてのように復活させる方法

冷めた天ぷらを揚げたてのように復活させる方法

冷めた天ぷらは美味しくない(-_-;)
電子レンジやオーブンで温めてもウ~ン・・・
これを揚げたてのような天ぷらに復活させる方法。
冷めた天ぷら
というわけで、前日に買ったまま食べなかったアナゴの天ぷら。
これでやってみました。

冷めた天ぷらを揚げたてのように復活

水
使うのは「水」です。

天ぷらを水にくぐらせる
天ぷらを水にくぐらせます。

天ぷらを揚げる
水を含んだ天ぷらをもう一度油で揚げるだけ。

正直なところ、この方法を聞いたことはあったけど、実際にやるのは初めて。
油&水で跳ねそうな気がしたけど、全く跳ねませんでした。

この後も何度かやってみたけど、揚げ時間は水分が飛ぶくらいの短時間がいいみたい。
ゲソの天ぷらは時間が長すぎて、若干コゲ臭くなったし、
チクワの天ぷらはカリカリになりすぎてお菓子みたいになっちゃった。

冷めた天ぷら復活
天ぷらの揚げ直し完成です。

食べてみると、ビックリするほどカラッとした天ぷらに復活していました。
電子レンジで温めるのとは大違いで、スーパーで買ってきた天ぷらをこの方法でまた、と思える出来でした。

ちなみに水&油の揚げ直しは天ぷらだけに有効で、フライはダメらしいです。

しかし天ぷらを復活させるこの方法を考えた人って天才♪
こういう料理の雑学ってまだまだあるんだろうなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です