あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > (レシピ)NHKの料理番組で見た「きゅうりの福神漬」を作る

(レシピ)NHKの料理番組で見た「きゅうりの福神漬」を作る

NHKの「きょうの料理」で、きゅうりの福神漬を作っていました。
途中から見たので、レシピはわからなかったけど、美味しそうだったので作ってみること。
しかし、ググッてみたものの「きょうの料理」のレシピがでてこない。
仕方がないので、色々なレシピサイトの「きゅうりの福神漬」を参考に作ってみました。
きゅうり

(レシピメモ)きゅうりの福神漬

【材料】
◆きゅうり:1本
◆塩:適当(きゅうりの塩もみ用)
◆醤油:50cc
◆味醂:50cc
◆砂糖:大さじ3
◆酒:大さじ1
◆酢:小さじ1
◆ショウガ:少々
◆ゴマ:少々

きゅうりを輪切りに
きゅうりは5mmくらいの輪切りにします。

きゅうりを塩もみする
きゅうりを塩もみして30分くらい放置しておき、
時間がきたら水洗いして塩を流します。
※これ重要だと思う。

煮汁を沸騰させる
醤油、味醂、砂糖、酒、酢、千切りにしたショウガを鍋に入れて沸騰させます。

きゅうりを煮る
ここにキュウリを入れて5分ほど煮ます。

水気をなくそうかと、実際はもう少し長い時間煮てみましたが、
カラカラになりそうになかったので、10分弱(?)でやめました。

もうひとつ、「きょうの料理」では一度きゅうりを煮汁から上げて、
もう冷めてからもう一回煮るみたいなことを言ってたような気がしますが、
よく覚えてないので、この工程は無視しました。
さらに火加減もわからない・・・中火くらいでいいのかな?

きゅうりの福神漬完成
そんなこんなで、すりゴマを振ったら、「きゅうりの福神漬」完成です。
熱をとってから食べてみると・・・

きゅうりの福神漬・・・塩辛っ!!

塩の洗い流しが足りなかったのかな?
醤油が多かったのか?

塩辛さが抑えられていたら、美味しかったはず。
おしいなぁ・・・後日リベンジしてみよう。

しかしNHKの「きょうの料理」って番組。
ボケーッと見てるの楽しいなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です