あぼかどブログ > Web > Google > Googleアドセンスのポリシー違反による停止と再開まで

Googleアドセンスのポリシー違反による停止と再開まで

このブログにはGoogleアドセンス広告を入れていますが、
ある日Googleか広告配信が停止されている旨のメールがきました。
その原因と対応、再開するまでの経緯です。

Googleから広告配信停止のメール

Googleからの広告配信停止メール
ポリシーに準拠していないサイトがあるので広告配信を停止していると。

Googleアドセンス広告
Googleアドセンス広告下部
ブログを見てみると、アドセンス広告が表示されていない。
とにかく焦りました。

アダルトコンテンツやギャンブル系、公序良俗に反するページに広告を貼るのは
ダメだと認識していたけれど、そういうページはこのブログにないはず。

Googleのプログラムポリシーを確認してみると、
「報酬プログラムを提供するサイト(「報酬提供」サイト)」
とありました。完全にコレです。

個人的にクリックしてポイントを稼ぐサイトや、Webアンケートなどを複数やっているので、
それらのサイトの紹介&新規会員の紹介アフィリエイトがあるサイトに関しては
そのリンクを入れていました。
これがポリシーに抵触しているみたい。

取り急ぎ、ポリシーに引っかかりそうなページを洗い出し、
アフィリエイトがあるページは通常のリンクに修正。
でも待てよ・・・念のため、ページ自体を削除しました。

ページを削除したあと、Googleアドセンスのサイトから
修正した旨を報告(もちろん、お詫びも忘れずに)。

メールを受けてからここまで3時間。
とにかく時間との戦いだと思って急ぎました。

後は再開してもらえること祈ります・・・と。

同様に停止されているケースを調べてみると、
・3日で再開できた
・再開まで1ヵ月半かかった
・再開できなかった、あきらめた方がいい
色々な意見。

信じて待つ・・・そして5日後

広告配信再開のメール
広告配信再開のメールがきました。

とりあえず一安心。
認識が甘かったので気を付けよう。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です