あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 炊飯器でパンを焼く「ジャぱん2号」再現レシピ

炊飯器でパンを焼く「ジャぱん2号」再現レシピ

前から一回やってみようと思っていた炊飯器のパン焼き。
焼きたて!!ジャぱん
元ネタはマンガ「焼きたて!!ジャぱん」の2巻に載っていた、ジャぱん2号。
コミックにレシピも載っていたので再現してみました。

焼きたて!!ジャぱん2巻「ジャぱん2号!」より

ジャぱん2号
2巻に載っていた「ジャぱん2号」の作り方。
巻末にはもう少し詳しいレシピも載っています。

ジャパン2号再現レシピ

ジャぱん2号の材料
【材料】
◆強力粉:350g
◆バター:21g
◆牛乳:35cc
◆砂糖:21g
◆水:180cc
◆ドライイースト:5g
◆食塩:6.5g

※「焼きたて!!ジャぱん」のレシピではこうなっていましたが、
強力粉が300g入りだったので、他の材料もその分減らして作りました。

材料を炊飯器に入れる
材料を炊飯器にぶち込み、ひたすらこねます。

こねあがり
あっという間にこねあがり♪
このまま60分間ほったらかして発酵させます。

一次発酵後
一次発酵終了後はこんな感じ。
次にガス抜きするのですが・・・

ガス抜きのダメな方法
こんな風にこぶしで押してはダメらしい。
50cmくらいの高さから落としてガス抜きをするんだって。

ガス抜きをしたら、そのままさらに60分放置して発酵させます。

二次発酵後
二次発酵終了後。
かなり膨らみました。

これを炊飯器で60分加熱し、ひっくり返してさらに60分加熱。
最後にもう一回ひっくり返して60分加熱する・・・

レシピではそうなっていましたが、2回目をひっくり返した感じだと
もう焼けてそうなに思えたので、最後は30分短縮しました。

ジャぱん2号焼き上がり
ジャぱん2号焼き上がりです。

ジャぱん2号完成
パンを切って、お皿に並べたら「ジャぱん2号」完成~
作り始めてからここまで5時間ほど。パンって時間がかかります(^_^;)

さて、初めて作ったパンの味は・・・
美味しい・・・けどすごいズッシリ感。味はあんまりない。

まぁ焼きたてだからこの時点で美味しいのは当然。
でも、これ翌日に食べても美味しいのかなぁ?

大成功♪とは言い難いけど、これはちょっと可能性を秘めてる感じがします。
味をもう少し工夫してみるとか、パンの形状を変えてみるとか、
中にチーズとか入れてみるのもアリかもしれないなぁ。

その辺りを踏まえて、また今度作ろう。
時間があるときに(^-^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です