あぼかどブログ > Web > WordPress > WordPressプラグイン「WP-Ban」で特定IPをブロック

WordPressプラグイン「WP-Ban」で特定IPをブロック

スパムコメントが多い!(`⌒´♯)
月別スパムの数
Akismetでブロックしているから別段被害はないけれど、
月別のスパムコメント数を見るとひと月1000件超え。

日によって違いはあるけど、コメント削除のボタン押すのさえ面倒くさくなってきた。
じゃあこのIPからのアクセスをブロックしてしまえ!
ということで、WordPressのプラグイン「WP-Ban」を入れてみました。

WordPressプラグイン「WP-Ban」で特定IPをブロック

特定IPからのスパムコメント
そもそも削除ボタンを一回押すくらいいいか・・・と思っていたけれど、
ある日のスパムコメント数126(-_-;)

これ一日じゃなく、4時間くらいの数です。
IPアドレスの種類は複数あるけど、多くは特定のIP。

さすがにイラッときたので「WP-Ban」インストール~。

WordPressプラグイン「WP-Ban」設定1
左メニューの「プラグイン > 新規追加 > WP-Ban」 
で検索、インストール、有効化。

WordPressプラグイン「WP-Ban」設定2
左メニューの「設定 > Ban」で画面を開いて、Banned IPsに
ブロックするIPアドレスを入力してセーブすれば完了です。

これでちょとはマシになるかな?
それにしてもWordPressのプラグインって何でもあるなぁ(^^)

その翌日・・・
WP-BanのIPブロック
設定したIPアドレスをきっちりブロックしてくれていました。
WP-Banプラグイン素晴らしい♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です