あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 店舗 > 台湾のコンビニやスーパーや物価やこりゃダメだの料理

台湾のコンビニやスーパーや物価やこりゃダメだの料理

台北101
昨日触れましたが、台湾のスーパーやコンビニ、マズかった料理の話。
今日で台湾の話は全て終了です。

日本でもスーパーで食材を見るのが好きな私。
なので、まずは台湾のスーパーのお話しからです。

台湾のスーパーにて

物価を知るには、その土地のスーパーで売っている商品の価格を見るのが一番。
日本では最近高くなってきているとはいえ、まずは物価の優等生の『卵』。

台湾のスーパーの卵
10個入りが79元。
1元=3.7円だから日本円にして・・・

292円!!!

日本より高いやん・・・(-_-;)

さらにスーパーの店内を回っていると

ドリアン
お~大量のドリアン。臭い(^-^;;

と、他にも写真を撮ろうとしていると店員に注意された・・・
のでスーパーの写真はこれで終了です。

ちなみに他の商品の価格も見て回りましたが、日本より2~3割安いような感じでした。

台湾のコンビニと商品

台湾にあるコンビニは、セブンイレブンとファミリーマート。
あちこちにあります。

ファミリーマート
こちらファミリーマートの入口付近に売っていた卵。
お茶に浸かってるのか・・・な?
1個8元だから30円ほど。安いけど食べない、腹を壊しそうな気がするから(^-^;;

喉が渇いたので飲み物を買おうと、何も考えずに買った商品。

ピーナツジュース
飲んでみても何の味か不明。パッケージをよく見るとピーナツの絵。
なので、ピーナツジュースです。

このピーナツジュースがビックリするほどマズいのです。
ドロッとしてて、口当たりの悪いツブツブが入ってる。

台湾について最初に口にしたのが、このジュースでした。
美味しいと思って飲む人いるんだろうか?

セブンイレブン
セブンイレブンにて。
普通のおでんと並んで、麻婆豆腐のタレのような色のおでんがありました。
変わったを好む性質の私としては

台湾のおでん
当然買います、と。
辛いだけで、このおでんも美味しくない・・・(-_-;)

 

広東料理のお店と台湾料理

ピーナツジュースやおでんは序章にすぎません。
口に合わないというか、マズかったお店。

広東料理の店
広東料理のお店です。
お店の名誉にも関わるので、店名は控えます(^-^;;

広東料理1
コース料理なので、どんどん料理が運ばれてきます。
これは鶏肉ときくらげの前菜。
鶏は油っぽくて美味しくない(-_-;)

広東料理2
麻婆豆腐。味が薄くてマズイ。

広東料理3
チャーハン。臭い・・・味が無い・・・マズイ。

他に何があっただろう?
骨付きの牛カルビは滴り落ちるくらいの油だったし、
揚げた白身魚のあんかけも不味かったし、スープも同じくで・・・

あと煮込み鮑のような一品が出ました。
鮑を一口パクっ!おっ柔らかい♪・・・臭っ!臭っ!!臭ーーーっ!!!
貝の臭みがハンパないです。

そんなわけで、この広東料理の店で食べた料理は全てマズイという結果に。

さらに、大皿に残ってる料理は、頼みもしないのに店員が個々のお皿に入れていく。
何て有難迷惑な・・・罰ゲーム的な夕食でした(^-^;;

 

他の店で食べた台湾料理はと言えば

台湾料理1
台湾ではポピュラーなものらしい、このスープ。
ウーロン茶に、鶏肉・きくらげ・豆を入れて、砂糖を溶かしたようなスープ。
これも口に合わない(;_;)

台湾料理2
肉ご飯の盛り方が非常に雑(-_-;)
マズくはなかったけど、やっぱり肉の油っぽさが気になる・・・

機内食
台湾の料理ではないけれど、機内食もイマイチなお味。

ホテルの朝食で作ってもらったオムレツ。
フライパンに小さめのお玉にいっぱいの油を入れて焼いてた。
ここまで油が多いと揚げてた・・・かな?
何でこんなに油を使うっちゃうんだろう?

結局、昨日書いた点心のお店以外は、ほとんどハズレでした。

全品美味しかった点心のお店の記事はコチラ(↓)
台湾で猛烈に美味しかった小龍包などの点心のお店「點水樓」

もう一つ。

台湾ビール
台湾ビール。
飛行機で初めて飲みましたが、「何この味!?美味しくないぞ」が正直な感想。
台湾にいる間、飲食店では例外なくこのビールが出てきましたが、
帰る頃には、いつの間にやら美味しく飲んでいました。
台湾ビール・・・不思議だ。

 

ちなみに日本に戻った翌日に食べた昼夕食は
サバの味噌煮、ほうれん草のおひたし、味噌汁、刺身、冷奴、月見うどん。
やっぱり和食がしっくりくる♪
だって日本人だもの(^Q^)

台湾の観光

観光目的の台湾旅行だったので、とにかく人混みと行列でした。
空港の税関は当然のように行列で・・・

台北101の入口付近
台北101の展望台に上るのに行列だったし

博物館
博物館で、翡翠(?)でできた白菜と豚の角煮を見るのにも行列。

九分
千と千尋の神隠しの街並みのモデルとなった九分の街。

ここは楽しみにしていたけど、いざ行ってみると道幅が狭くゴチャゴチャ。
ここに観光客がいっぱいなので、狭いこと狭いこと。

臭豆腐を焼いている店が点々とあるので、臭いもキツイ。
おまけに雨が降ってくるもんだから下水から上がってくるのか臭いが倍増。

九分・・・とにかく臭かった(-_-;)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です