あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > 店舗 > 魅力アリ!ショッピングセンター「つかしん」

魅力アリ!ショッピングセンター「つかしん」

休日にはブラッと買い物でかけることが多いのですが、
結構な頻度で利用するのが兵庫県尼崎市にあるショッピングセンター「つかしん」。
ここには心をくすぐられるモノがいくつもあるのです。

※以下、お得と思った商品を写真に撮って随時更新しているので、日はバラバラです。

1.「牛兆亭」


牛兆亭
個人的にデカいものと安いものを見ると異様にテンションが上がります。
牛兆亭では必ずチキンカツを買って帰ります。

チキンカツ1
ジャンボチキンカツ200円。デカくて安いです。

【2013.11.25追記】
先日つかしんに行った時の牛兆亭で見たチキンカツがちょっと小さくなっている気が。
よくよく見てみるとジャンボチキンカツから『ジャンボ』の文字がなくなっていました。
あの大きさのチキンカツでこの値段はキツいのかな?

チキンカツ2
実際に買ったのがコレです。
今回のは若干小さめでしたが、大きいときは顔の面積を超えるくらいジャンボな時もあります。
ちなみに1食で食べ切れたことはありません。

ジャンボチキンカツ
別の日に買ったジャンボチキンカツ。これはキレイな形でした。

 

2.肉屋「牛兆」

肉屋「牛兆」
牛兆亭の向かいにある肉屋で、土日は「肉が半額」を売りにしているようです。
パッケージの値段シールのところに赤ペンで半額の値段を書いています。
安いのもありますが、基本的に元々の値段設定が高めなので、お得感は「???」です。

牛兆の鳥レバー
おつまみを作るには量が多いですが、グラム38円の鳥レバーを買いました。
他に、牛兆では牛肉のタタキをよく買います。

 

グラム38円でも安いと思っていたけれど、別の日・・・

1kg200円
さらにお買い得の鶏レバー1kg200円。
驚異のグラム20円ですな~

買ってきた鶏レバー
当然買いました、と(^-^)

 

3.魚屋「鯛将」

鯛将
牛兆の隣りにある安い魚屋です。タイムセールなんかも時々見かけます。

鯛将のぶり刺身
ちょっとのぞいて見ると、刺身用のブリのブロックが350円で売っていました。
行ったのが夕方だったので、さらに50円引きです。
買って帰ろうかと思いましたが、皮を引くのが面倒くさいのでスルーしました。

以下、後日の鯛将に行って「おっ!」と思ったものです。

鯛将の安かったハマチ
ハマチが一匹398円で売っていました。安い♪
帰ってから気付きましたが、ハマチは宮城県産。
あれから1年半、震災思い出すと心が痛いけれど、
復興に向けて立ち直ってきてるなぁと思うと嬉しくなります。

新物のさんま
新物特大サイズのサンマ。
お刺身にもできるサンマが出回ってくると秋だなぁと感じまね。
これから冬に向けて魚が美味しい時期になってくるので楽しみです♪

刺身用のサンマ
翌秋のサンマは一尾88円でした♪
ピカピカ光ってキレイなサンマ。
買って帰って刺身でいただきました。

鯛将のハマチと紋甲イカ
別の日は、ハマチと紋甲イカを買いました。
夕方に行ったのでハマチは背と腹が2柵入って100円引きの298円。
紋甲イカも298円と安い♪
鯛将に限らずですが、スルメイカや剣先イカはよく売っているけれど、
紋甲イカはあまり見かけません。
売っていても結構高いので、この値段はお得でした♪

鯛将の生がき
生食用の殻付いわがきが5個入って450円。
値段もですが、殻付っていうところに目を惹かれました。
このカキを軽くあぶって食べたら美味しいだろうなぁ(^Q^)

鯛将の高級魚
鯛将では安い魚だけじゃなく、高級魚もあります。
今回は目玉品がないな~と思いながら店の奥に入ったらこんなのが売ってました。
トラフグを押しのける圧倒的な存在感。
高級魚クエ♪お値段なんと39800円。それにしてもデカかった(^^)

ずわいがに
1月、ずわいがにが2尾980円、3尾1180円♪
買って帰ろうと思ったけど、小ぶりだったのでスルー。
これだけ安いんだから、そりゃ小さくて当然か(^^;)

タカアシガニ
タカアシガニが売ってる(゜ロ゜)
水族館ではおなじみだけど、魚屋で見たの初めて。
タカアシガニの下で見切れているのはサメです。

最近「お得!」と思う商品が少ないように感じるけど、
鯛将って店内見てるだけでも楽しい♪

鯛将のお寿司
向かいでお寿司も売っています。値段もリーズナブルで美味しそうです。

<追記>
最近「おっ!」と思う魚が少なくなってきたように感じています。
この日・・・
いわし6尾100円
中型のいわしが6尾で100円。
ピカピカしていて目もキレイ。
これはお得だ~と思ったもののスルー(^-^;

 

4.八百屋「マルヨシ」

八百屋「マルヨシ」
鯛将の隣りにある八百屋です。
野菜が安くて、いつもレジに人が並んでいるイメージが強いです。

つかしんの八百屋「マルヨシ」特売品
とある日曜、つかしんに買い物に出かけた時に売っていた野菜。
新じゃが20個(くらい)や、ニンジンが5本入りで105円。安いです。

なすび
わけあり「なすび」が10本で105円♪
表面に傷がついているからだろうけど、中には問題ないはず。
これはお得と思って買いました。

マルヨシの特売ジャガイモ
小ぶりだけど、北海道産ジャガイモが一袋53円です♪

小松菜
小松菜が3袋で108円。これも安い♪
毎回何かしらのお買い得の野菜があります。

 

5.スーパー銭湯「湯の華廊」

湯の華廊湯の華廊の足湯
つかしんと同じ敷地内にスーパー銭湯があります。
入口付近に無料の足湯があるので、時々利用しています。

湯の華廊の足湯
夕食前に利用させてもらった足湯♪
湯の華廊の温泉は足がツルッツルになりますね~

 

6.105円均一回転寿司「平島」

にしまちにサイゼリヤやワールドビュッフェなど、飲食店のお店が揃っていますが、
ひがしまちの1階、平和堂の前に全皿105円の回転寿司屋「平島」があります。

回転寿司「平島」外観
目立たなくて、意外に穴場。
人が待っているのをほとんどみたことがありません。
前々から気になっていたので入ってみました。

回転寿司「平島」店内
平島の店内。カウンターだけの小さなお寿司屋さんです。
見たところ、シャリはロボットではなく職人さんが握っているようです。

回転寿司「平島」メニュー
メニューはこんな感じです。品数は少なくてネタも小さめです。
あまり見かけないところではホワイトボードに書かれていたコチとフグくらいでしょうか。

【2013.10.21追記】
回転寿司屋「ひらしま」
いつものように、つかしんへ買い物に行った時に気付きました。
105円均一ではなく、105~315円の価格帯に変わっていました。

【2014.09.09追記】
回転寿司「平島」・・・閉店しました。

 

7.その他

ゲーセンが2軒あるので、必ず立ち寄ります。
100均のパン屋が何故か2軒もあったり、足りない食材は平和堂かコープで買います。
他にもジョーシン、本屋、無印、100円ショップ、レンタルのGEO等々、色々と充実しています。

先にも触れましたが、つかしんのにしまちには食事のする店が揃っています。
その中に激安バイキングのワールドビュッフェがありますが、いつも人が待っています。
激安バイキングのワールドビュッフェに行った時の記事はこちら
激安!「ワールドビュッフェ」のバイキング

 

8.つかしんへのアクセス

住所:〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8-1
つかしん周辺地図

9.つかしんの混雑状況

つかしんへは日曜日に行くことが多いですが、結構な人気でお昼過ぎには尼宝線の北行きの道が入場待ちの車でいつも渋滞しているので南行きの入口から入るほうが早いです。

北行きは駐車場の入口が2箇所あります。
もし北行きの列に並んだ時は、手前の地下駐車場ではなく、
奥の入口の立体駐車場の入口から入った方が早く中に入れ、
屋上に車を止めるのが早いです。
(↓)こんな感じです。
つかしんの混む方の駐車場入口
オススメの駐車場入口

また、つかしんに用がない時は右側の車線を走っておいたほうがいです。

 

一言・・・

つかしんバンザーイ!!

自宅から徒歩圏内にあればいいのに・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

魅力アリ!ショッピングセンター「つかしん」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: もはや価格破壊レベルなGEOのDVDレンタル料金 | あぼかどブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です