あぼかどブログ > ペット > 犬の好物「鶏のやげん軟骨」と一緒に野菜を食べさせる!

犬の好物「鶏のやげん軟骨」と一緒に野菜を食べさせる!

コロ2歳
我が家の愛犬、マルチーズ&チワワのミックス犬「コロ」2歳です。

犬用に手作りのご飯を作っていると、犬の好き嫌いがよく見えてきます。
いま最も好きなのが鶏のやげん軟骨で、嫌いなのがニンジンやジャガイモを除いた野菜類。

栄養的に、野菜も食べるようになってほしい!
ということで、やげん軟骨と一緒に野菜を食べさせてみることにしました。

やげん軟骨と一緒に野菜を食べさせる

その前に、やげん軟骨について。

愛犬のご飯
書籍「愛犬のご飯」によると、やげん軟骨は栄養がほとんど無いけれど、
低カロリーで消化が良く、常備食に向いてるんだって。

この本を見て、初めてやげん軟骨をあげてみたのですが、
「コリッコリッ」とした感触が気に行ったようで、今や大好物と化しているのです。

やげん軟骨
肉屋でやげん軟骨を買います。
犬に与えるためだけじゃなく、もちろん自分のおつまみ用としても(^Q^)
この日は塩焼きでいただきましたね~♪

話を戻します・・・

野菜を食べさせるぞ大作戦1
犬にあげるのはこのセット。
やげん軟骨・人参・じゃがいも・ブロッコリーです。

これらを茹でて、犬が食べやすい大きさに切ったら

やげん軟骨と野菜
完成~♪♪♪では!

待て!
待てをさせてから・・・ヨシ!

食べ始める
勢いよく食べはじめ・・・

 

ブロッコリーを残す
ブロッコリーだけキレイに残しやがった(-_-;)
人参やじゃがいもと比べて、そんなにマズイとは思えないんだけど。

以前、ドッグトレーナーに聞いた言葉は頭をかすめる。
『犬は美味しい物を覚えてしまうと、嫌いな物を食べなくなります』

うぬぬ・・・ダメなのか。

【前後の記事】
«
 
»
 

2 thoughts on “犬の好物「鶏のやげん軟骨」と一緒に野菜を食べさせる!

  1. スーパーで見つけたヤゲンナンコツを犬にどう調理して与えればと悩んでいた。創意工夫して参考にさせて貰います。

    • コメントありがとうございます。
      犬にあげるときはほとんど茹でています。
      (稀にオリーブオイルで加熱するときもありますが。)

      この記事を書いたのは5年以上前ですが、読み返してみると当時食べなかったブロッコリーが今や大好きになっています。

まん丸 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です