あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 絶品!水を使わない「キーマカレー」

絶品!水を使わない「キーマカレー」

前々から気になっていた「水を使わないカレー」を作ることにしました。
豚ミンチがあったので、キーマカレーぽっい仕上がりを目指します。

結論から言うと、ピックリするくらい美味しかったのです。

「水を使わないキーマカレー」レシピ

キーマカレー材料
【材料(8皿分)】
・豚ひき肉:200g(もう少し多くてもいいかも)
・タマネギ:小さいのを5個
・人参:1本
・ホールトマト:1箱(100円ショップで売っていたやつです)
・パイナップル:1/4個くらい
・カレールー:市販のもの(今回使ったものは8皿分160gの表記)

材料を切る
タマネギ、人参、パイナップルの皮をむいて適当な大きさに切ります。

材料をみじん切りにする
タマネギ、人参、パイナップルをみじん切りにします。
フードプロセッサーがあったので、一気にこんな感じになりました。

材料を鍋に入れる
ホールトマトが丸のままだったらつぶして、他の材料と一緒に鍋に入れ、
ごく弱火で煮込みます。

豚ひき肉を炒める
煮込んでいる間に豚ひき肉を炒めます。

弱火で煮込む
弱火で煮ると材料から水分がどんどんでてきます。時間にして20分ほど。

豚ひき肉とカレールーを入れる
炒めた豚ひき肉とカレールーを入れ、また弱火で10分ほど煮込みます。

キーマカレー完成
水を使わないキーマカレーの完成です。

タマネギの甘味とトマト・パイナップルの酸味のバランスが絶妙で、ホントに美味しい♪
これなら人に振る舞っても大丈夫だと思えるくらいの出来でした。

今度作る時にもう少し工夫するとしたら、
具材はもっと原型を留めないくらいにした方が美味しいかも・・・と思いました。
多少舌に個体感があったので、すりおろしてみたらもっと上品に仕上がるかも。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です