あぼかどブログ > ペット > 阪神間で年中無休の動物病院と犬の散歩で注意すべきこと

阪神間で年中無休の動物病院と犬の散歩で注意すべきこと

朝の日課、犬の散歩に出かけた時に、公園で犬が足を怪我しました。
急に「ギャン!!」と叫んで飛び上がり、後ろ左足を付けずに3本足で立っている状態。

結果的に、動物病院に連れて行くほどのことではありませんでしたが、
この日はシルバーウイークの真っ最中で、かかりつけの病院は休診。
今後のために、自宅がある西宮周辺で年中無休の動物病院を調べました。

今回の顛末と、近所の人に聞いた「犬の散歩」で注意すべきことも残します。

阪神間で年中無休の動物病院

西宮で、年中無休の動物病院は見つかりませんでした。
なので阪神間に広げて調べてみると、尼崎に以下2つの病院があります。

 

ムコ動物病院

【HP】http://www.muco.jp/
【住所】兵庫県尼崎市大島3-33-3
【電話番号】06-6419-1100
【診療時間】09:00~12:00/(往診)12:00~15:00/15:00~19:00
【駐車場】11台(うち、予備駐車場2台)
【最寄駅】阪神武庫川駅から1.4km/JR甲子園口・JR立花駅より2.2km
【アクセス】西大島交差点を尼宝線に沿って南へ約300m
【地図】

 

兵庫ペット医療センター

【HP】http://www.hyogopet.com/
【住所】兵庫県尼崎市立花町3-1-5
【電話番号】06-6428-2565
【診療時間】10:00~13:00/15:00~17:00/(夜間診療)19:00~23:00
【駐車場】15台
【最寄駅】JR立花より徒歩5分/阪急武庫之荘より徒歩10分
【アクセス】道意線と名神高速道路の交差する南側
【地図】

 

犬の散歩時に注意すること

怪我した犬
公園から抱っこして自宅に戻った後の犬。
左後ろ足をあげたまま、ずっとペロペロ舐めていました。

足を「グキッ!」といった感じはなく、現場を見回しても、足を切りそうなガラスの破片なんかも落ちていない。
一つだけ、「もしやこれか?」と思ったのが
『小さな毛虫がいっぱい落ちている』
毛虫踏んだのか?
他にこれといったものが落ちていなかったので、恐らく毛虫のせい。

【格言】桜の木の下の歩かせる時は注意する


次に近所の人に聞いた話。

公園の小さな木(植え込み?)のような場所に、顔を突っ込もうとすることがありますが、この小さな木には小さな白い虫が無数にいる。
黒い短犬種ならそれがよくわかるけど、白い毛の犬は気をつけた方がいいと。

【格言】植え込みに顔を突っ込ませない


こちらも近所の人に聞いた話。

日が当たらない公園があると思います。
ウチの近くなら、高架下の公園がそれに当たります。
雨の日などに連れて行くことがありますが、日の当たらない公園は、土にカビが繁殖していることがあるので、犬の足に良くない。

【格言】日の当たらない公園の散歩は避ける

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です