あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > ボクシング世界チャンピオン井上尚弥って強すぎやしないか

ボクシング世界チャンピオン井上尚弥って強すぎやしないか

2015/12/29、ボクシングのダブル世界タイトルマッチを見ていました。

八重樫東選手と井上尚弥
八重樫東選手の3階級制覇と、井上尚弥選手の初防衛。

子供たちに強いお父ちゃんを見せ、「一日早いけど誕生日おめでとう。これがやりたかった」と、奥さんにチャンピオンベルトを手渡した八重樫選手。
もらい泣きする感動の余韻に浸っている間に、井上尚弥のあっという間のKO防衛。
井上選手の試合はこれまで何試合か見ましたが・・・彼強すぎやしないかい?

井上尚弥と歴代世界チャンピオンを振り返る

八重樫選手の感動の試合を見た後に、井上選手の圧巻KO。

試合を見た方は分かると思いますが、最初はクリーンヒットのダウンではなく、
ガードの上からぶち壊すようなパンチでのダウン。
それでも足にきている挑戦者、間髪入れずにラッシュでKO。

スピードやコンビネーションが早い上に、破壊力も持っている井上選手。
劣勢の場面を見たことがないので何とも言えないですが、
同階級で彼に勝てるボクサーっているんでしょうか?
まだ22歳と若く、まだまだ強くなるであろうところが末恐ろしい。

 

ボクシングの中継が終わった後、歴代世界チャンピオンを回想していました。

自分がボクシングに夢中になり始めたのが、渡辺二郎さんがチャンピオンだった頃。
もう30年以上前ですね~(^-^;

以降、リアルタイムで見た中で「これは強い!」と思ったチャンピオン。

内山高志(WBA世界スーパーフェザー級チャンピオン)

内山選手のボディが当たる瞬間
今だと内山高志選手。
現役世界チャンピオンの中で一番好きな選手です。
KOダイナマイトの戦慄のボディブロー。

 

他でも、”神の左”の山中慎介選手もスゴくて・・・

遡っていきます・・・

長谷川穂積(元WBC世界バンタム級/元WBC世界フェザー級チャンピオン)

長谷川穂積
かつて、トミーズ雅さんに「世界一強い男が世界一練習する」と言わしめた、「スピード速っ!速いっ!」の長谷川穂積選手。

とある理由で一番思い入れが強く、一番応援している選手なので、その雄姿を見続けたい。
できれば、世界チャンピオンに返り咲く姿を見て嬉し泣きしたい。

川島郭志(元WBC世界スーパーフライ級チャンピオン)

川島郭志
防御テクニックで、歴代No.1と思われる方と思う方も多いのではないでしょうか。
首ひねりでパンチの威力を殺すテクニックに目を奪われました。

はじめの一歩2
はじめの一歩1
漫画「はじめの一歩」で、伊達英二が見せたコレと同じですね~

勇利アルバチャコフ(元WBC世界フライ級チャンピオン)

勇利アルバチャコフ
日本人ではなくロシア出身の選手ですが、当時ものすごく応援していました。
元アマチュアボクシング世界王者の肩書きを持って、日本の共栄ジムに入門。
キレイなボクシングをする選手で、安定感が抜群。
世界を獲った時のワンツーには鳥肌が立ちました。

 

思い出せないだけで、まだいたと思うけど・・・

こんな回想をする中で、それでも今回の井上尚弥選手。
彼がナンバーワンかも知れない。

大橋ジムとの契約の際に「強い選手と戦う。弱い選手とは戦わない。」
の条件を付けたと聞くのも、これだけの強さを見せられたら納得できますな(^-^)

 

ついでに。
階級が一つ違うけど、井上尚弥とロマゴン、試合やってくれんかなぁ・・・
実現したら、個人的に「パッキャオvsメイウェザー」戦より興奮するんだけど(^-^)

【ロマゴン⇒ローマン・ゴンザレス】
◆アマチュアボクシング成績:87戦87勝無敗
◆プロボクシング成績:44戦44勝(38KO)無敗/現WBC世界フライ級王者
(2015年12月30日現在)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です