あぼかどブログ > 飲食商品 > パン > 注目の渦巻きパン「エンサイマダ」を食べてみた

注目の渦巻きパン「エンサイマダ」を食べてみた

エンサイマダというパンをご存知ですか?
知る限りでは、マーガリンを染みこませた渦巻き状のパンで、発祥はスペイン。
今注目されているパンで、コンビニでも売っていたはず。
というくらいの知識ですが、実際には食べたことがありません(^-^;

が、先日立ち寄ったパン屋で
パン屋にて
エンサイマダが売られているのを見かけてしまったんですね~♪

注目のエンサイマダを食べてみた

エンサイマダ
これがエンサイマダ。
ポップの説明によると・・・


【エンサイマダとは?】
形は平らな渦巻き、上に粉糖がかかっている、スペイン・マヨルカ島の菓子パンです。
マヨルカ島は豚の飼育で有名で本場のエンサイマダには、豚のラードが折り込まれていますが、海を渡ったスペイン人のよってフィリピンや南米にも伝わり、それぞれの地域ならではの進化を遂げて食べられています。

【今話題のエンサイマダをアレンジ】
中はふんわりとソフトなパン生地に、
外はじゅわっと溶けだすシュガーマーガリンを使用。
底面にシュガーマーガリンを染み出させ、底面を揚げ焼き状態にすることこで香ばしい「サクッ」とした食感が楽しめます。
程よい甘さがクセになります。


ですよと。

パン屋の人気ランキング
人気ランキングに入っていないのが気になるけど

エンサイマダを食べる
エンサイマダを買ってきました。
持って帰ってくる間に、粉砂糖が全部無くなってしまった(-_-;

エンサイマダは少し温めるとさらに美味しいと聞いた記憶があるので、
電子レンジで温めてみると・・・

にじみでるシュガーマーガリン
おぉっと!
画像で分かるでしょうか?
底の部分からマーガリンがじわ~っと染み出ています。

ではでは・・・

『うん、エンサイマダ美味しい♪抜群に!とは言わないけど』

と思ったパンでした。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です