あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > アボカドのバター醤油焼きを作ってみた

アボカドのバター醤油焼きを作ってみた

どこかの居酒屋HPのメニューで見た「アボカドのバター醤油焼き」。
美味しそうだったので作ってみました。
仕事帰りのスーパーでマグロが半額になっていたので、
こちらも合わせておつまみにすることにしました。
アボカドとマグロ

アボカドのバター醤油焼き&マグロのおつまみを作る

マグロはコチュジャンと和えて食べることにします。
アボカドを切る
おつまみを二品作るので、アボカドを写真のように半分と4分の1に切ります。
4分の1のものはバター醤油焼きにするので、メロンを食べるときのような切り方にします。

マグロとアボカドのコチュジャン和えレシピ

まずはコチュジャン和えの方から♪
コチュジャンのタレを作る
コチュジャンのタレを作ります。
コチュジャン、醤油、みりん、砂糖を入れて混ぜます。分量は・・・適当です。
上の写真の量だとコチュジャン辛かったので、後から砂糖とみりんを加えました。

マグロとアボカドを和える
半分に切っておいたアボカドとマグロを角切りにして、コチュジャンのタレと和えます。

マグロとアボカドのコチュジャン和え
身をくりぬいた後のアボカドの皮に入れて、ゴマをふりかけて完成です。

アボカドのバター醤油焼きレシピ

アボカドにバターをのせる
切っておいたアボカドをの上にバターをおきます。

アボカドバターをオーブンで焼く
バターをのせたアボカドをオーブンで焼き、バターが溶けるのを待ちます。

アボカドバターに醤油をかける
バターが溶けたら醤油をかけて、もうしばらく焼きます。
時間にして1分ほどでしょうか。

アボカドのバター醤油焼き
アボカドのバター醤油焼きの完成です。
先に作った「マグロとアボカドのコチュジャンソース」と、
残ったマグロはそのままお刺身でいただきます。

さてお味・・・
うん♪全部美味しい♪
アボカドのバター醤油焼きは、もう少ししょうゆをかけても良かったかも。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です