あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > プリン体マックス!さわらの白子でおつまみを作る

プリン体マックス!さわらの白子でおつまみを作る

会社帰りにコープこうべに立ち寄る機会が多いですが、先日ちょっと違和感を覚えました。

コープこうべ
『さわら 淡路沖』

グロッ!これを「さわら」としちゃうか。
「さわらの白子」と表記すべきじゃ(^-^;

・・・そう言えば、たらの白子は買ったことがあるけど、さわらの白子は食べたことがないな。

白子やプリン体の多い食材

さわらの白子
買ってきました、さわらの白子。
結構なボリューム感です。

我が家で白子を食べるのは自分だけ。
そしてこのボリューム。
全部食べたら、プリン体の摂取量がハンパないことになるんじゃ・・・

以前調べたプリン体の多い食材を確認する。

 

【肉類】
鶏レバー:312.2
豚レバー:284.8
牛レバー:219.8

【野菜類】
干し椎茸:379.5
ほうれん草(芽):171.9

【魚】
カツオ:211.4
マイワシ:210.4
ニジマス:180.9

【貝・軟体動物】
大正エビ:273.2
オキアミ:225.7
クルマエビ:195.3
スルメイカ:186.8
カキ:184.5

【干物】
ニボシ:746.1
カツオブシ:493.3
マイワシ:305.7
マアジ:245.8
サンマ:208.8

【酒のお供】
あんこう肝(酒蒸し):399.2
イサキ白子:305.5

 

さわらとイサキの違いはあるにせよ、白子のプリン体はなかなかのもの。
考えるのやめとこ・・・(^-^;

さわらの白子でおつまみを作る

白子を使って3品作ります♪

白子を調理する
流水で白子のぬめりを取り、筋も取り除きます。
熱湯をざっとかけて、臭みを軽減。
好みの大きさに切り分けて調理します。

 

で、完成したのが・・・

 

白子ポン酢・唐揚げ・バター醤油焼き
白子ポン酢・白子の唐揚げ・白子のバター醤油焼きの3品。

レシピは・・・

◆茹でるだけ
◆唐揚げ粉をつけて揚げるだけ
◆小麦粉まぶしてバターで焼いた後に醤油かけるだけ

わざわざ書くほどのもんじゃないです。
それでは・・・

『さわらの白子美味~~~い♪』

コクがあってトロッと食感、これはたまりませんな~(^Q^)

でもこの量。

食べ終わるころには若干気持ち悪くなってた。
何事もほどほどに・・・ですな(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です