あぼかどブログ > Web > WordPress > 【WP】問合せのログを残す「Flamingo」プラグイン

【WP】問合せのログを残す「Flamingo」プラグイン

このブログはWordPressで作成、問合せは「ContactForm7」を使用しています。
設定が簡単なプラグインなので便利なのですが、メール送信だけでログが残らないのが欠点。
「ログを残せるプラグインってあるだろうなぁ」と思いながら、何もしていませんでしたが…やっぱりあった。

【Flamingo】

使ってみると、拍子抜けするほど簡単。もっと早く入れていれば良かった(^-^;
と、「それはアカンやろ…」と思った記憶が戻ったので、いきなり話を脱線します。

「それはアカンやろ…」の思い出

問合せログの残し方について調べたことがなかった理由はたった一つ。

『問合せなんてほとんどない』から。

年に数回程度で「○○の写真を使わせてほしい」の問合せがほとんど。

「ご丁寧にありがとうございます。ご自由にお使いいただいて構いませんが、
ブログに載せてる写真は画像が粗いので、元画像をお送りしますね~」

ってやり取りになりますが、この事で思い出しました。

『安い・面白い・美味しそう』な居酒屋を探している時に見た、とあるブログ記事。

「あ~この居酒屋行ったことがあるな~」

「この記事、前に見たような気がするな」

「・・・って、この書き方と言い回し!」

「ワシが書いた記事の丸パクリやん!!」

写真転用するのはまだしも、一字一句の丸パクリはアカンでしょ。
って記憶(^-^;

WPプラグイン「Flamingo」インストール~設定

プラグイン→新規追加
Wordpress > プラグイン > 新規追加

Flamingoをインストール
「キーワード:Flamingo」で検索し、[今すぐインストール]⇒[有効化]

ContactForm7に追記
ContactForm7に作成しているフォーム[その他の設定]に以下を記述。

flamingo_email: "[the-email-field]"
flamingo_name: "[the-name-field]"
flamingo_subject: "[the-subject-field]"

たったこれだけの設定。

問合せ内容が保存される
WordPressメニューの[Flamingo > 受信メッセージ]にログが残ります。
とっても簡単プラグイン♪

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です