あぼかどブログ > 未分類 > ランニングなどのカロリー消費から見る体重の減り方

ランニングなどのカロリー消費から見る体重の減り方

脂肪1kg落とすために必要な消費カロリーは約7200kcalと言われているそうです。

今年に入って体重が増加傾向。
最近サボり気味だったので、反省の意味も込めて毎週ランニングを再開しています。

でもね・・・この数年、体重が減りにくくなってきてるような気がするんだよね~
年とともに代謝が下がってきてるのかね~

と、各種カロリー消費から見る体重の減らし方を振り返ってみます。
正確ではないかもしれませんが(^-^;

ランニング・ジョギングで消費するカロリー

ランニング・ジョギングの場合、スピードに関係なく以下のカロリーを消費するそうです。

【消費カロリー=走った距離(km)×体重】

体重だけでいうなら、10km走ると

◆夏場:1.5kg
◆冬場:1kg

これが自分の目安。
今日は20km走って2.6kg減・・・平均的な減り方。
体重が70kgなので、消費カロリーは1400kcal。
換算すると脂肪200gぐらい落ちたかな?

ちなみに、1日でどれぐらい体重が減らせるでしょう?
目一杯減らしてみた時の記事(↓)
体重減少が停滞気味なので、一日ダイエットを敢行してみると…

結構減ります。
その後の飲み食いで、戻ってしまうんだけどね~(^-^;

もう一つ。
長距離のランニング・ジョギングは、シャツと乳首かこすれて痛い!
その予防として、ニップレスがあればいいんだけど、ニップレスが結構高い!

なので、自分は100円ショップで売っているピップエレキバン的な磁石につけるシールを貼っています。
貼った自分の姿はマヌケだけど、代用品としてはイイですよ♪
100円ショップだと、セリアで見かけますね~(^-^)

マグネット用シール
これですね~マグネット用シール。
自分にとって長距離ランニング・ジョギングの時の必需品♪
あと、MP3プレーヤーも(^-^)

ウォーキングで消費するカロリー

普通に歩く速度の場合

【消費カロリー=1分x3.3】

らしい。

ウォーキングは有酸素運動らしく、40代からのダイエットならウォーキングが効果的なんだって。
が、時の流れに逆らって自分は走る!

半身浴で消費するカロリー

湯船に浸かっているのが好きなので、半身浴をする機会は多いです。
マンガと焼酎を風呂に持ち込んで(^-^)

半身浴をすると結構な汗が出ますが、思ったほどカロリーは消費しません。

【消費カロリー=体重x0.0534x分x補正係数(*)】

(*)補正係数
<男性>
20~29歳:1.00
30~39歳:0.96
40~49歳:0.94

<女性>
20~29歳:0.95
30~39歳:0.87
40~49歳:0.85

年代で多少の差はありますが、60分間半身浴した場合の消費カロリーは200kcal前後です。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です