あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > その他 > 激安の牛ステーキ肉を簡単に柔らかくする方法を試してみた

激安の牛ステーキ肉を簡単に柔らかくする方法を試してみた

スーパーへ夕食の買い物へ。

激安の牛ステーキ肉
そこで見た、牛ステーキ肉。グラムなんと91円と超激安。
さすが激安と謳われるスーパー「ラ・ムー」、安いね~。

スーパー「ラ・ムー」の記事はこちら(↓)
激安198円弁当販売の「ラムー」に行ってみた(大阪市此花区)

でも、米国産の牛肩ステーキ。いかにも固そうだね~。
柔らかくすべく、努力してみましょう(^-^)

激安の牛ステーキ肉は柔らかくなるか

安い肉を柔らかくする方法だと、コーラに漬けてみたり、何度か試したことがあります。
その中で最も柔らかくなったのが重曹。

その時の記事(↓)
鶏肉を柔らかくする魔法のパウダー「重曹」

でもね~重曹水って、一晩ほど漬けこんでおかなくちゃならないんだよね~
そんなに時間がないので、簡単に柔らかくできないか試してみます。

スジを切る
まず脂部分のスジを切ります。

包丁の裏でたたく
ステーキ肉に両面を包丁の裏でたたきます。

フォークで穴をあける
さらに両面をフォークでブスブス刺せば準備完了。焼いていきます。

ステーキを焼く
熱したフライパンに油を引いて片面を焼き

バターを乗せる
裏返してバターを上に。
さらに料理酒(本当は白ワインの方がいい)を入れてフタをして蒸し焼きに。

牛ステーキは柔らかくなったか
完成~。
ソースはフライパンに残った肉汁にソースとケチャップを加えたもの。
で、柔らかくなったか。

『牛ステーキ・・・固い(-_-;』

これじゃ無理か。
重曹使用には遠く及ばないな(^-^;

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です