頻度はそれほど多くはないですが、時々ファミレスを利用します。
有名なファミレスのチェーンのひとつにココスがありますが、行ったのはこれまで2回だけ。
メニューや味に不満があるわけではなく、初めて行った時に少し残念なことがあったので敬遠しがちなのです。
そして先日通算3回目のココスへ。また物申したい出来事がありました。
ココスを敬遠しがちになった最初の出来事
初めて行った時に注文したのはジャンバラヤ。
そして運ばれてきたジャンバラヤのある箇所が目に入りました。
ジャンバラヤに角がある・・・
イメージ的には真空パックのご飯をくずしきれていない感じ。
別にクレームをつけるほどのことじゃないのでそのまま流しましたが、
客に出す前に最低限チェックすべき、と思ったのが最初の出来事。
この印象が強かったので敬遠するようになり、次に行ったのが数年後。
この時は何も問題なく、ハンバーグを美味しくいただきました。
そして先日・・・
ココス利用3回目の出来事
昼食を食べに久しぶりにココスに行きました。
お昼時でしたが、郊外のココスだったのも幸いしたのか、半数ほど空席。
メインの他にやみつきカリカリポテトを注文しました。
「先にポテト持ってきてくれたらいいなぁ」なんて話していましたが、
メインとポテトを一緒に持ってきた。
残念、やっぱり気遣いできんか・・・
不手際じゃないから別にいいけど。
隣りのテーブルでもさらに。
自分たちがご飯食べてる途中で、「大変遅くなりました」って
隣りのテーブルにジャンバラヤを持ってきた。
「アレ?隣の人って先に入ってたよね?気ぃ悪いやろうなぁ」なんて言っていると
しばらくすると店員がやってきて「申し訳ございません」と謝りながらジャンバラヤを下げ、
自分たちがすっかり食べ終わったあと、店長らしき人が「大変申し訳ございませんでした」と、ジャンバラヤを持ってきて謝っていました。
何があったかはわからないけれど、隣の客はブスーッとしていました。
ココス・・・やっぱりダメだなぁ。
一期一会って言葉ご存知?と聞いてみたい。
もし何らかの形で、この記事がココス上層部の方の目に触れる可能性がゼロではないので、ひとつ苦言を残します。
「味がいくら良くても、接客や気遣いひとつでイメージが全く変わります。
顧客目線からの視点に不備はないですか?
ないと言うなら、それは現場まで届いていますか?
私は届いていないと思います。」
5歳の孫のお誕会で、出席。
まず、孫の椅子が、大人用。
子供用のスプーン、フォークの用意が無い。
一々、お願いに行く始末。
挙句に、お誕生会を祝う時のタンバリンが、7人出席したのに、1人分不足で(私のだけない)
で、店のスタッフが、タンバリンん叩いている。それを、貸してくれ。
皆なで、祝えず。
プレゼントを片付けてたら、邪魔扱い。
気分が、悪い。せっかくの、孫の誕生会だったのに…。
コメントありがとうございます。
散々な日でしたね。心中お察しします。
昨日ココスにいきクーカチャージ4000円で1万出したら 1万チャージされ、戻しを要求。結果 従業員では処理できずエリアマネージャーがやるも、クーカのホームページが18時に業務終了している為ポイントなど処理が明日以降になると、その答えが出るまで40分待たされた。こちらはチャージは4000円でお釣りを返して欲しいと伝えた所、何故か更にそこから先程支払った金額を二重に会計。ゼンショーグループでクーカを推奨してるのに、その傘下のココスのエリアマネージャーまでクーカ取り扱いを熟知してない始末。結局明日以降の処理とお釣りを返してもらい解放されたのが1時間以上たってから。翌日 朝イチにココスのお客様センターに事の経緯を話し、ポイント処理などの結果待つも16時過ぎに今やってると終わったら連絡すると、だがクーカのホームページ?は18時で終わるとか言ってたのに まだ処理出来てないようす。処理するまで1日がかりなるもんですか?頭くる。長文失礼しました。
コメントありがとうございます。
処理を誤った時のオペレーションが現場に浸透していなかったようですね。
1万チャージしてしまった従業員の焦りが思い浮かぶこと、大下様のイラ立つ気持ちもお察しします。
自分がその状況だったら・・・同じく頭にくるでしょう。
ジャンバラヤの角?
ポテトの順番?
あげくには他の客のことまで・・・
アナタは立派なお店を作れるんでしょうね
私は行きませんが
お店、作りません(^-^;
ココスは好きでよく行きますが社員?教育が?
料理が出てきて催促して頼んだビールです。
一時間くらいの間に皿、お盆を落とす音が2回。
従業員の笑い声は絶えまなく、、、。
競業店の社員教育を見習ってください。
コメントありがとうございます。
私はこの記事を書いて以降、ココスには行っていません(^-^;
改善は期待しない方がいいですね。田舎のお店なのでお店が汚くても店員の社員教育が足らなくても近くに大学が沢山あるので集客率は抜群なんです。自宅に近いお店なので改善して又行きたいと思いたかったです。切実にココスの社長がこのサイトを読んで欲しいです。ちなみにクレームを本社に言っても1年以上前の書類は残っていないそうです。なので本社に打ち上げても上司にお願いしても時間の無駄な企業だと思います。料理はファミレスの中では好きなので遠方に遊びに行った時でもまた寄りたいと思います。
なるほど。
”顧客志向”を深く考えていないんでしょうか。
ココスのコーポレートサイトを見てみると
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ココスに関わるすべての人が幸せになることを目指します。
お客様の笑顔が私達の力の源です。
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企業理念からの抜粋ですが・・・
笑ってしまいます。
『力』出ないでしょうね~
もちろん、全ての店舗がそうではないと思いますけど(^-^;
わたしも本日2回目のクレームを本社に打ち上げました。本社の担当した方もエリアマネージャーも頑張るの一点張りで話は終了しました。最悪な対応ですが味は好きです。
1.カリカリポテトに野菜の切れ端
2.ハンバーグが生煮え
3.ジュースが薄い
4,トイレが異臭
5.オーダー後30分以上たって私の前に方で売り切れ
対応
1.野菜のカットしてる場所で盛り付けているので
2.焼く場所が端だった為火力が足らなかった
3.バイト君が対応 私は問題ないと言われよくよく確認するとバイト君が野菜ジュースを飲んだのはその時初めてだった。店長は薄い味確認。
4.施設が古いので仕方ない 再度来店されてもまだ社員教育が途中なので改善していない。
ホントに改善してもらいたくて一生懸命説明したのですが伝わらずで残念でした。いつか社長の目に留まって欲しいですね。
コメントありがとうございます。
ごめんなさい・・・思わず笑ってしまいました。
これは原因を述べているだけであって、大事な事が抜けています。
頑張ると言われても「何を?」としか言いようがないですね。
「ここを、このようにして、改善します」でないと。
至極普通の事だと思うんですけどね~(^-^;
個人的には
「2.焼く場所が端だった為火力が足らなかった」
ありえません(笑)
13日のランチ時に家族で四日市のココスに食事に行った時に、ビックリする位大きな怒鳴り声がキッチンの方から聞こえて来て…「お前がちゃんと…お前が…お前が…」何があったのかは分かりませんが、子供も私もビクッとして食事の間もイヤーな気分で、その後はドリンクバーの方へは行きたくなくてサッサと帰りました。色々あるとは思いますが、大好きなお店だったのでガッカリです。
コメントありがとうございます(^^)
怒鳴り声を聞くと、食事もゲンナリ・・・ですね~
ココスではないですが、私にも似た経験があります。
カウンターだけの小さな中華料理店で、中華丼を注文したのですが、店主らしき人が中華丼を作った店員に向かって「何やあの中華丼は!お前はもっと基本ってもんを・・・」みたいな感じで怒鳴ってました。
「オイオイオイオイオイ、その中華丼、いま食べてるんですけど(^-^;」
その中華料理屋は数年後には潰れましたと。
当然ですね。
12/30AM9:45 友人3人でモーニングバイキングを食べに行きました ところがどれもこれも品切れ満足な食材は少なく食べるものないじゃんて感じ 店員さんにいってもはいただいまというだけドリンクバーまでカップがない始末それでもお客さんから 前払いで料金を取りどんどん入れるこれじゃあまるで詐欺じゃんさらに店員さんに文句言ったら”ふん”て感じで無視されました。モーニングで809円も取って も~2度と行かない!!
コメントありがとうございます。
モーニングは行ったことがないですが、バイキングで品切れはありえないですね(-_-;)
しかも「ふん」ですか・・・
私はそこまでひどいことではなかったので流せましたが、この対応されたら本気でブチ切れますね。
何ででしょう?この記事を書いてから他にもあるかなと思って調べてみたら結構多いんですよね。
ダメですね~ココス。
この記事といただいたコメントをココスの上層部が見てくれたらいいなぁなんて思ったりします。
今ココスに行ってきた。
カレー冷めてる
ごはんぬるい
明太パスタに入ってる青菜は茹で過ぎベチャベチャ
味薄い
パスタに粉チーズとか付かなかったっけ?
⬆︎アンケートとか置かないから何も書かなかったが、ココスやばし。
ヒドイわー
コメントありがとうございます。
ファミレスにはあまり行きませんが、他のファミレスもこういうことって多いんですかね?
それともココスが群を抜いてる?
51号ココス寺台、昨日カキフライ御膳を頼んだら、お新香が明らかに使い回してるような、隅っこにちょっとあるだけでした、旦那も言った方がいいと言って、いって新しく変えてもらいました。
まさか使い回ししてないですよね?運んできた男性店員は何故気づかないのでしょうか?人形みたいにただ運ぶだけですか?
それと別の日に、夜遅くに行ったら、ドリンクバーが結構補充されてないのがあり、店員に言って補充してもらいましたが、ちょっと面倒臭そうな顔されました!
コメントありがとうございます。
お新香の使い回しまではしていないと信じたいですが、調理する人・運んでくる人ともに、それで提供している緩慢な姿勢が問題ですね。
気付いているのかいないのか・・・どちらにしてもサービス業としては最悪だと思います。
もちろんドリンクバーのお話や私が経験したことも同じことが言えますね。