あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 砂ずりの簡単下処理?やってみた

砂ずりの簡単下処理?やってみた

鶏の砂ずりが美味しい♪
酒のおつまみという意味ではウチの4番バッターですが、
これまでに下処理をしてから調理したことがないので、やってみました。
鶏の砂ずり
買ってきた砂ずり。安くて美味しい最強食材です。

砂ずりの簡単下処理

レシピサイトで簡単下処理というページがあったので、それを参考にしました。
砂ずりを二つに切る
まず、砂ずりを二つに切ります。

包丁を入れる
白色になっているところと身の部分に少し包丁を入れます。

白い部分をはがす
白い部分を指でペローッとはがします。

白い部分を切る
両側ともにはがしたら、白い部分を切ります。

砂ずりの裏
白い部分を切って終了、というレシピサイトのページもありましたが、
砂ずりの裏の硬い部分、ココも若干気になるので落としてみます。

砂ずりの硬い部分を落とす
ビラビラした部分に包丁をいれ、水平に切ります。

砂ずりの下処理完成1
これでOK♪
落とした部分に身が残ってしまいましたが、包丁の使い方が下手なので
仕方ないとあきらめます。

砂ずりの下処理完成2
そんなこんなで、砂ずりの下処理完了です。
思ってた以上に時間がかかりました。
上手な人ならすぐなんだろうなぁ。

砂ずりのおつまみ
処理した砂ずりでおつまみを作りました。
右側は湯掻いてポン酢と七味をかけたもの。
大根おろしも・・・と思いましたが、あいにく冷蔵庫に大根がない(-_-;)
ウチの家はこんなことが多いです。

左側は残った部分・・・
そう、白い部分と裏側のビラビラしたところです。
裏側の部分に身が残ってしまったので、唐揚げにしてみました。
こっちの方がボリュームがある・・・
仕方ない、包丁を使うのが下手だから。

食べてみると・・・

「砂ずりポン酢」美味しい♪
「不要部分の揚げ物」硬い、美味しくない。

馴れればもう少し楽にできるでしょうが、技術的にはまだまだ。
美味しいけれど、人に振る舞う・・・とかでなければ無理だなぁ。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です