あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 安売りしてたレンコンで思いつきの一品を作ってみた

安売りしてたレンコンで思いつきの一品を作ってみた

八百屋でレンコンを安売りしていたので買ってきました。
4本入った小ぶりのレンコンが税込100円です(^O^)/
安かったレンコン
皮をむきながら何を作ろうかと考えていて、
母親が作っていたレンコンまんじゅうのことを思い出した。
あ~あのレンコンまんじゅう美味しかったよなぁ♪

ということで、レシピも何もわからないまま思いつきで作ってみました。

レンコンまんじゅう(?)を作る(レシピメモ)

母親のレンコンまんじゅうは確か海老を使ってた。
が、そんな気の利いたものはないので・・・

レンコンと鶏ミンチ
犬のご飯でも作ろうかと思って買った鶏ミンチを使います。
犬よ、ごめんね~(^-^;)

レンコンをすりおろす
まず、皮をむいたレンコンをすりおろし、

鶏ミンチと調味料を加える
鶏ミンチ、塩、片栗粉、料理酒を入れてよくこねると

タネ完成
レンコンまんじゅうのタネの出来上がり♪

が、何かタネがゆるい・・・大丈夫か?
もう少し片栗粉を入れてみる。やっぱりゆるい・・・

後戻りはできないので、このまま揚げてみることに。

 

レンコンを揚げる1
レンコンを揚げる・・・

レンコンを揚げる2
まだ揚げる・・・

レンコンまんじゅう完成
若干焦げちゃったけど、レンコンまんじゅう(?)完成~♪
思い描いていたレンコンまんじゅうとは全く別物(^^;)
少なくとも「まんじゅう」とは言えないなぁ・・・レンコンボール・・・かな?

次はあんかけ・・・は面倒くさいからやめちゃった。

ではいただきま~す♪

 

レンコンボール美味い!!どんなもんだいっ!!

適当にぶち込んじゃったので分量も何もわからないけど。

レンコンボールを食べながら一つ思った。
全部すりおろすんじゃなく、食感を楽しめるくらいのレンコンを残したら良かったなぁ。
作ってる時に思いつかない、このあたりの発想が貧困。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です