あぼかどブログ > イベント/祭り > 少彦名神社の神農祭とお祭りグルメ(大阪市中央区)

少彦名神社の神農祭とお祭りグルメ(大阪市中央区)

大阪市営地下鉄淀屋橋駅で、こんな貼り紙を見ました。
神農祭の貼り紙
【『神農祭』11月22・23日/神農さん少彦名神社】
そう言えば、2~3年前のこの時期にお祭りを見たことを思い出した。
それでは、仕事帰りに少彦名神社へのお参りと、神農祭に行ってみることに(^-^)

大阪の一年を締めくくる”とめのお祭り”『神農祭』

薬の神様(少彦名命と神農)が祀られている少彦名神社にて、
神農祭のシンボル『張子の虎』のついた五葉笹で「家内安全・無病息災」を願いましょう。

神農祭はこういう(↑)お祭りらしいです。

神農祭マップ
大阪市営地下鉄淀屋橋か北浜駅から5~10分くらいのところに少彦名神社があって、
堺筋線から御堂筋までの間に屋台がズラッと並んでいます。

少彦名神社のお参りと神農祭へ

神農祭へ
夜になり、神農祭へ。人が結構いて、賑わっています。
お祭りよりも、まずはお参り。
少彦名神社へ向かってみると

少彦名神社
すんごい行列(-_-;
並ぶのはイヤだなぁ・・・お参り断念。

神農祭の屋台
なので屋台を見て回ります。

ベーコンエッグたい焼き
ベーコンエッグたい焼き。
これ買って帰る、お土産に。

土手焼き
おっ、土手焼きだ♪
でも美味しそうに見えなかったのでパス(^-^;)

カレーの屋台
外国の方がやっているカレーの屋台。
う~ん、ガッツリはいらないんだよな~。パス(^-^;)

超巨大アメリカンドッグ
今回一番面白かったのが、この超巨大アメリカンドッグ。
ホントにでっかくて、思わず2度見してしまった。
これは買って帰ろうとお店の方に声をかける。

「この大きいやつは300円ですか?」
「本当は500円ですけど、宣伝の意味で持って歩いてくれるなら300円です」
「持って帰りたいんですけど」
「じゃあ500円になります」
「500円だったらいらな~い」

ってやり取りがあり、買わずに次(^-^;)

焼き小龍包
焼き小龍包♪これイイぞ♪
最近ちょっと小龍包にハマリつつあるんだよね~

焼き小龍包
300円の小を買いました。
鉄板で焼いた小龍包が3個、霜が付いている冷凍のネギを散らして
その上からスープとラー油。
何かハズレの予感がするぞ~と思いながら食べてみると・・・

ありゃ?結構美味しいぞ♪

小龍包屋さん、ごめんなさ~い。

他にもお土産を買って帰宅しました。

屋台のお土産
焼きとうもろこし200円、焼きいも100円、ベーコンエッグたい焼き200円。

神農祭、楽しかった~(^O^)/

少彦名神社詳細

【名称】少彦名神社
【所在地】大阪市中央区道修町2丁目1−8
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です