あぼかどブログ > 未分類 > インフルエンザの症状や検査やタミフルの副作用について体験する

インフルエンザの症状や検査やタミフルの副作用について体験する

生まれて初めてインフルエンザにかかりました。

その症状や病院での検査、処方されたタミフルの副作用(?)、熱が下がった後に行った病院で聞いたお話です。

インフルエンザ発症と病院の検査

朝から咳と鼻水が出て、熱っぽかった日。
葛根湯を飲んだら落ち着くだろうと思うも、どんどん状態が悪くなり、夜に病院へ。
熱を測ると38.3℃。

「インフルエンザの可能性があるので検査しましょう」
と、鼻の中に長細い綿棒のようなものを突っ込まれてウイルス(?)採取。

5分ほど後、妊娠検査薬のような棒状の機器のAの箇所に線が。

「インフルエンザA型の反応が出ていますね。2~3日は高熱が続くと思います。」
「(ガーーーーーン!!)」

で、高熱が2~3日続くと言われた熱。
発症翌日・・・高熱にはならず、横ばい状態。
その翌日・・・朝は微熱だったものの、夕方には完全に平熱に。

(個人差はあるだろうけど)インフルエンザってこんなもの?
もっと苦しいような印象があったんだけど。

処方されたタミフルの副作用(?)

インフルエンザの薬と言えば「タミフル」。
朝晩服用で5日分。
「熱が下がっても飲みきってください」ということを告げられ、お達し通りに服用。
3日目に「これってタミフルの副作用?」と思ったこと。

・眠気がくる
・軽い吐き気をもよおす
・下痢

調べてみると、そういう反応が出ることがあるらしい。
もう出勤してもいいかの確認へ行くので、諸々含めて病院で聞いてみる。

病院で聞いたタミフルの副作用やインフルエンザについて

【Q】インフルエンザを発症したら、5日は外出禁止と聞いたことがありますが
【A】学校などでは決まりがありますが、会社は規定によります。熱が下がったら出勤してよいという会社もあるようです。

【Q】眠気・吐き気・下痢はタミフルの副作用ですか?
【A】可能性がないとは言えませんが、胃腸炎などからきているかもしれません。

【Q】眠気は?
【A】体が弱っていることからの自己防衛機能ということもあります。

【Q】同シーズンで再度インフルエンザにかかる可能性はありますか?
【A】A型B型でかかることがあります。再度同型のインフルエンザにかかる可能性はゼロではないですが低いです。

なるほど・・・当たり前だけど、断定したことは言えないよね(^-^;

ちなみに。
インフルエンザに関して病院でかかった料金。
5日分のタミフルと抗生物質、解熱剤、検査、診察。
全部合わせて3千円強でした。

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です