あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > プロ野球で球種の多いピッチャーと少ないピッチャーを調べてみた

プロ野球で球種の多いピッチャーと少ないピッチャーを調べてみた

プロ野球選手名鑑
2017年度のプロ野球選手名鑑です。
野球中継を見ながら、「誰やこれ?」なんてことがあったらペラペラめくるのですが、ピッチャーのページを見ていて、ふと思いました。

「一番球種の多いピッチャーって誰だ?」

プロ野球で球種の多い・少ないピッチャー

このプロ野球選手名鑑、全ピッチャーの球種が載っているわけではありません。
一軍で出場しているようなピッチャーだけですが・・・

全球団のページを確認してみる。
4~5種類のピッチャーが多い印象でしたが、「最も多い」「最も少ない」は各一人ずつで、まずは球種が少ないピッチャーから。

 

球種の少ないピッチャー
西武ライオンズの増田投手。
球種はストレートとスライダーの2種類だけ。
それでも毎年50試合前後投げてるんだ。

 

次に球種が多いピッチャー。
見る前は「横浜の久保・・・かな?」と、ぼんやり考えていましたが

 

球種の多いピッチャー
オリックスの金子千尋。納得!
ストレート・チェンジアップ・スライダー・スプリット・カーブ・カット・シュート・シンカーの8種類。
すごいね(^-^)

でもこれってNPB所属のピッチャーだけなんだよね~

・・・ダルビッシュってどのくらいの球種を投げるんだろう?

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です