あぼかどブログ > 未分類 > 健康的な睡眠時間ってどのくらい?調べてみた

健康的な睡眠時間ってどのくらい?調べてみた

睡眠
普段の睡眠時間ってどれくらいですか?
私の睡眠時間は、だいたい6~7時間です。

何故こんなことを書こうと思ったかと言うと、
先日泥のように眠りこけてしまい、その後ものすごく体の調子が悪かったから。

そう言えば、長い時間寝ると翌日体の調子が悪くなるよな~
じゃあ健康的な睡眠時間ってどのくらいなんだろう?と、調べてみました。

健康的な睡眠時間ってどれくらい?

意気込んで調べるまでもなく、簡単にわかりました。
いくつかのサイトを見てみたけど、健康的には大体7時間睡眠がベストらしい。

年代別でみると、日本人の平均睡眠時間はお年寄りや子供で8時間ほど。
その他の年代では7時間前後です。

普段、期せずして健康的な睡眠をとってたんだ♪
なるほど・・・と納得。

ちなみに、これまでの最高睡眠は高校生の時の16時間。
起きたら既に夕方で、もう日曜終わりか・・・とブルーになった記憶が。

そして、泥のように眠りこけた先日の睡眠が11時間。
このくらい寝てしまうと、腰は痛いし、頭は常にボーッとしているし、
夕方になると眠くなる有様。
寝不足より寝過ぎの方が確実に調子が悪い。

丸2日、不眠不休で仕事をしたことがありますか?私はあります。
その時はハイテンションになっていたけど、体の調子は悪くなかったもんなぁ・・・

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です