あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > 美味しい!カツオのたたき&マヨネーズ(美味しんぼレシピ)

美味しい!カツオのたたき&マヨネーズ(美味しんぼレシピ)

安くて美味しいカツオのたたき。マヨネーズと一緒に食べるととても美味しいんです。
自信をもってオススメします。
カツオのたたき&マヨネーズ
こんな感じで食べます。
そもそも「美味しんぼ」を読んで、試してみたのがきっかけです。

カツオのたたき&マヨネーズ(美味しんぼ)

美味しんぼ (3巻)「料理のルール」より
美味しんぼ3巻「料理のルール」
山岡さん曰く、
「これはカツオやマグロを取りに遠洋漁業に出る猟師達が始めたことなんだ。
彼らの飯のおかずは毎日カツオだ、どんなにカツオ好きでもしまいには飽きてくる。
ある時、一人の猟師がサラダの皿に誤って落としたカツオの刺身を食べたら、不思議にうまかった。それ以来、カツオの刺身にマヨネーズというのは遠洋漁業の猟師達の間で大流行になった、それがこの味さ」
だそうです。

初めて食べたのは記憶にないくらい前ですが、今では自宅で食べる時は100%タレ&マヨネーズで食べています。

カツオのたたき&マヨネーズだけではなく、「美味しんぼ」紹介されていた料理で、他にもやってみたいものがいっぱいあるのです。
いずれやってみたら、レビューしようと思います。

全く関係ない話。
カツオって漢字で書くと「鰹」ですが、「松魚」もカツオのことらしい。

他に検証してみた美味しんぼレシピ

ポテトボンボン(ポムスフレ)~美味しんぼレシピに挑戦~
卵の黄身の味噌漬け~美味しんぼレシピを食す~
超簡単うどん~美味しんぼレシピを実践~
美味しんぼの「蒸したしじみ」がおいしいか試してみた
ローピン~美味しんぼレシピに挑戦~
美味しんぼレシピ「目玉焼き丼」を忠実に再現してみた

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です