あぼかどブログ > 料理/レシピ/グルメ > レシピ > ポテトボンボン(ポムスフレ)~美味しんぼレシピに挑戦~

ポテトボンボン(ポムスフレ)~美味しんぼレシピに挑戦~

じゃがいもを揚げるとピンポン玉のように膨らむ料理「ポムスフレ」に挑戦してみました。
元ネタは漫画「美味しんぼ」です。

ポテトボンボン(美味しんぼ14巻より)

ポテトボンボン(ポムスフレ)美味しんぼ2
ポムスフレはフランス料理の付け合せで、ポテト料理としては難しい部類に入るそうです。
美味しんぼでは山岡さんが「ポテトボンボン」と名付けていました。

さて・・・
せっかく作るならと思い、他でも調べてから調理します、と。

美味しんぼレシピ「ポテトボンボン(ポムスフレ)」を作る

じゃがいも
じゃがいもの皮をむきます。家に馬鈴薯しかなかったのでこれで良しとします。

じゃがいも輪切り
3ミリくらいの厚さに切ります。
この時、均一の厚さにしないと失敗するというページを見かけました。
3ミリや均一に切る包丁技術がないので、できる限り・・・でガマン。

切ったジャガイモを水にさらしたあと、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

次は揚げ♪
低温揚げ
まずは低温で揚げます。温度は140度で7分間。
温度がよくわからなかったので、弱火と火止めを繰り返して7分間。
低温揚げの時に鍋を細かくゆするとジャガイモの中に空気が入って
成功する確率が高いらしいです。とにかく7分間ゆすっていました。

低温揚げ2
7分後はこんな感じでした。

低温揚げ完了
低温揚げ完了です。これをしばらく冷ましておきます。

冷めたら180度の油で揚げればポムスフレの完成~♪になるはず。

で、結果がコレ↓↓↓
ポムスフレ完成

ポムスフレ・・・膨らまない(-_-;)

2回に分けてやりましたが1回目は焦げて、2回目は1個だけうっすら膨らんだだけ。

う~ん・・・失敗です。
レシピ自体に間違いはないと思うんですが。

どこが失敗だったのか?
馬鈴薯?均一の厚さになってない?温度?
・・・どれにも原因があるような気がします。

ホントはこんな感じになってほしかった。
ポムスフレって難しい。
ポムスフレ成功

ポムスフレ(ポテトボンボン)の作り方の動画


Youtubeにポムスフレ(ポテトボンボン)の作り方の動画がありました。
ポテトがちゃんと膨らんでいます。すご~い♪

ポムスフレ作りに再挑戦

この記事を書いてから約1年半後、ポムスフレに再挑戦です。
その模様はこちら(↓)
美味しんぼで見たジャガイモ料理「ポムスフレ」に再挑戦

今までに検証してみた美味しんぼレシピ

美味しい!カツオのたたき&マヨネーズ(美味しんぼレシピ)
卵の黄身の味噌漬け~美味しんぼレシピを食す~
超簡単うどん~美味しんぼレシピを実践~
美味しんぼの「蒸したしじみ」がおいしいか試してみた
ローピン~美味しんぼレシピに挑戦~
美味しんぼレシピ「目玉焼き丼」を忠実に再現してみた

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です