あぼかどブログ > 外食/店舗 > 居酒屋/ディナー > 臭みゼロ♪美味しい羊♪ラム肉専門「らむ屋岩本」(大阪・梅田)

臭みゼロ♪美味しい羊♪ラム肉専門「らむ屋岩本」(大阪・梅田)

大阪・梅田で飲み会。
店を決めていなかったので、居酒屋をブラブラ探していてお初天神あたりで偶然見かけました。

らむ屋岩本(大阪・梅田)
【ラム肉専門「らむ屋 岩本」】

羊専門の居酒屋って初めて。
結果、臭みの全くない美味しいラム肉に出会いました(^Q^)

羊の肉はなぜ臭い?ラムとマトンの違いについて

羊の肉のあの独特の臭み。
自分はむしろ好きな方だけど、あの臭みって何だかご存知でしょうか?
それは、ラムとマトンの違いだそうです。
分かりやすい説明が、美味しんぼで紹介されています。

美味しんぼ23巻
(美味しんぼ23巻「パワー・ミート」より)

ラムは子羊、マトンは大人の羊。
子羊が1歳になると、乳歯が抜けて永久歯が生え、そこがラムとマトンの分かれ目。

永久歯が生えてくる頃から羊の脂肪の中にある種の酵素のようなものが出来て臭みを持つようになる。
肉自体は臭くないが、その脂肪があの独特の臭みとなる。

ラム肉専門居酒屋「らむ屋 岩本」(大阪・梅田)

ラム肉専門「らむ屋岩本」
さて、そのラム屋岩本。

入口
入口に「日本の羊を骨の髄まで」。

オシャレ~な店内、カウンターに案内されました。

ラム肉のたたき
ラム肉のたたき・・・だっけ?
羊のチーズも添えられています。で、

『ラム肉美味~~~い(^Q^)』

美味しい♪すっごく美味しい♪
羊の肉が苦手の方なら感じるかもしれないけど、個人的には臭みゼロ。

これだったら牛肉の方が臭みがあるね、と思うくらい。
馬肉っぽくも感じる肉です。

コース料理をシェアしても構わないということだったので、お言葉に甘えてコースをシェアで。

オシャレトマト
前菜のトマト。オシャレだね~

ジンギスカン用の鉄板
ジンギスカン用の鉄板に野菜を焼いて

羊肉
羊の肉。
冷凍していない生の羊肉にこだわってるんだって。
試しに、と焼き方まで実践して説明してくれて

『羊肉美味~~~い(^Q^)』

美味しい♪脂♪脂が美味しい♪
生の羊肉なので、レア状態でいただく。
ホントに美味しいや(^Q^)

パリパリジャガイモ
鍋の溝でパリパリジャガイモとかも。

こだわりを感じる。
オシャレな店内。
美味しい食べ物。
店員さんの対応も良い。

とっても美味しかった♪
ごちそうさまでした~(^Q^)

ラム肉専門「らむ屋 岩本」詳細

【店舗名】らむ屋 岩本
【HP】https://iwamoto.owst.jp/
【住所】大阪府大阪市北区曽根崎2-5-27ルフージュ梅田1F
【TEL】06-6311-3338
【営業時間】18:00~翌5:00
【アクセス】大阪メトロ東梅田駅 徒歩3分
【地図】

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です