あぼかどブログ > 野球/スポーツ/格闘技 > プロ野球の盗塁阻止率について調べてみてウケた件

プロ野球の盗塁阻止率について調べてみてウケた件

Yahoo!で『盗塁阻止率1割台 鶴岡の屈辱』ってニュースを見ました。
阪神にやってきた鶴岡ではなく、ソフトバンクの鶴岡のことでしたが、
昨季の盗塁阻止率がリーグワーストの.188だったらしい。

そう言えば、歴代の投手成績や打撃成績は見たことがあるけど、
盗塁阻止率って調べたことがない。
ということで調べてみました。ちょっと面白かったです(^^)

プロ野球歴代の盗塁阻止率

そもそもどのくらいの率を残せばいい成績なのか?
一般的には3~4割あれば十分で5割を超える盗塁阻止率ってものすごいらしい。

歴代のシーズン盗塁阻止率が5割を超えた選手は

◆有田修三(近鉄)
◆大矢明彦(ヤクルト)
◆城島健司(ダイエー)
◆谷繁元信(横浜)
◆田淵幸一(阪神)
◆中村武志(中日)
◆梨田昌孝(近鉄)
◆福島知春(巨人)
◆福嶋久晃(大洋)
◆古田敦也(ヤクルト)
◆小宮山慎二(阪神)

たったこれだけ。
なるほど・・・名キャッチャーと言われた選手が多い。

この中でも突出しているのが古田。
盗塁阻止率歴代記録の.644という驚異的な数字を残しているうえに、
5割を超えるのが5シーズンもある。
やはりすごいキャッチャーです。

 

逆に歴代ワーストは、2010年の田上秀則(ソフトバンク)で・・・

驚異の盗塁阻止率.069!!!

 

この年の田上、走られたい放題(^^;)

もうイヤだ ランナー出したら みんなピノ ゞ(≧ε≦o)

ちなみにこの年のトークショーで「盗塁を刺すにはどうしたらいいか」
と小学生に質問され、「僕も教えて欲しい」と返したらしい。

この小学生、盗塁阻止率のことを知ってか知らずか・・・ナイスで~す(^^)

【前後の記事】
«
 
»
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です